ブログを2年間続けた場合のPV数推移をご紹介。毎日1記事投稿を継続

2018年12月31日

【 本記事のターゲット 】

  1. ブログを始めたい&ブログ数ヶ月の初心者
  2. ブログを2年間毎日1記事投稿し続けた場合のPV数の変化・推移を知りたい

当ブログを開始したのが2017年1月6日...この記事を記載しているのが2018年12月31日と早いもので2年が経過しました。

その結果、後ほど推移はご紹介しましすが、1ヶ月50万PVに迫るブログまで成長させる事が出来ました。

mog自身、最初ブログを始めた時に、

  • 他の人ってどのくらいのペースでブログに記事を投稿しているんだろう?
  • 100記事・200記事...または1年間・2年間継続するとどのようにPV数は増えて行くんだろう

と色々他の人のブログを検索して調査してみたものです。

当ブログも気がつけば2年間毎日1記事(正確に言うと繁忙期などは2日に1記事という時期もあり)投稿し続け、この記事をもって2年間でトータル666記事となりました。

1年間に333記事投稿している計算ですね、ほぼ毎日記事投稿しているとさせて下さい(苦笑)。

あまり参考にならないかも知れませんが、これからブログを始めると思っている方・まだブログ歴が浅い&投稿記事数が少ないという方向けに、このブログがどのように成長していったのか...

mog自身も過去を振り返りながらご紹介してみたいと思いますので、よければこれからのブログ運営の参考にして見て下さい。

また、別記事にてブログ以外の副業手法(主に時間・場所にとらわれない副業)を色々ご紹介しておりますので、興味がある方は合わせて見てみて下さい。

PV数はどのように増えていく?2年間続けた場合のアクセス数の推移を紹介

始めに当ブログの内容と管理人のスペック(どのくらいブログが書ける状況なのか)を紹介

後ほど詳しくはご紹介しますが、当ブログはいわゆる雑記ブログです。

...本当は最初アウトドア・旅行ブログにしたかったのですが、速攻でネタが尽きたので...(苦笑)。

ブログ開始2ヶ月〜3ヶ月目でカテゴリの幅を広げたところ、気がつけば管理人mogが気になる・興味がある項目はなんでも記事にしてきました。

1つの記事に対して、大体3000文字を超えるのがほとんどでしょうか。少なくても2000文字・多い時で10000文字くらいのボリュームです。

結構オリジナル写真を使っているので、写真の加工・圧縮にも時間をかけています。

多い時で30枚くらい1記事に対して写真を利用しています。

そして管理人mogのスペックですが...ちょっとぼやかしますが下記のような感じです。

  • 30代、男
  • 普通のサラリーマン
  • ブログは1日3時間(大体21時〜24時の間)
  • IT関連・パソコン系はそこそこ詳しい

まぁ最近働き方改革などの影響もあって、残業がもっぱら無くなってきたので...その時間をブログに全力投入している感じですね。

専業ではなく兼業ブロガー...いわゆるブログは副業です。仕事柄、タイピングは早い方かと(苦笑)。

2年間&1日1記事を投稿し続けた場合のPV数の変化(表&グラフ)

そんなサラリーマンのmogが2年間毎日3時間投資し続けたブログはどう変化していったのか...

下記に2017年1月から2018年の12月までのPV数の推移と投稿記事数(トータル)を表にして記載してみました。※スマホ等で画面が途切れる方は、画面を横向きにしてご覧下さい。

年月PV数投稿記事数
2017年1月580027記事
2017年2月480033記事(トータル60記事)
2017年3月630032記事(トータル92記事)
2017年4月1900031記事(トータル123記事)
2017年5月3000020記事(トータル143記事)
2017年6月6800025記事(トータル168記事)
2017年7月7000020記事(トータル188記事)
2017年8月6900026記事(トータル214記事)
2017年9月6300030記事(トータル244記事)
2017年10月7200032記事(トータル276記事)
2017年11月9600025記事(トータル301記事)
2017年12月10600022記事(トータル323記事)
2018年1月13000029記事(トータル352記事)
2018年2月16600028記事(トータル380記事)
2018年3月17200031記事(トータル411記事)
2018年4月22000022記事(トータル433記事)
2018年5月30600026記事(トータル459記事)
2018年6月35400028記事(トータル487記事)
2018年7月39100027記事(トータル514記事)
2018年8月35600027記事(トータル541記事)
2018年9月31100029記事(トータル570記事)
2018年10月44200033記事(トータル603記事)
2018年11月45900033記事(トータル636記事)
2018年12月49000030記事(トータル666記事)

表だとちょっと縦長になるので、グラフで表すと下記のような感じ。

2018年12月の単月では50万PVに迫る勢いまでブログを成長させる事が出来ました♪

ブログを毎日投稿&1年目が10万PV/月・2年目が50万PV/月・3年目が100万PV/月が最初に立てた目標なのですが...ちょっと2年目の目標には届かなかったですが、ほぼほぼ達成する事が出来ましたよ♪

果たして3年目はどうなるのか...そもそもこのペースで続ける事が出来るのかが全くもって不明ですが...

とりあえず2年間でここまで来れたのは、自分としてはかなり満足の行く結果となりました。

しかし、ここまで来るのにはそう簡単ではなく、相当な努力もしましたし勉強もしました。さらに色々トラブルなどもあり...

そんな経緯をピックアップして下記にご紹介してみたいと思います。是非ブログ運営の参考にして見て下さいね。

ブログ2年間の軌跡・実施した&起こった出来事を1ヶ月単位でご紹介

1ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:27記事(トータル:27記事)
  • PV数:5800

正月にいとこからWordPressでブログとやっていると聞く...これがきっかけでした。実際にPCでWordPressの画面やGoogle Analytics & Google Adsense に関して一通り話しを聞きました。

以前からアフィリエイトなどの言葉は知っていたのですが...もともと始めてみたいという思いもあり、東京へ戻って来て1月6日にwpxクラウドで試用版にてWordPress & Stinger 8にてブログ開設。

そのままの勢いで1年間の契約&独自ドメイン取得&各種料金(大体1万円程度)を支払いました。ちなみにWordPressを触る&ブログをするのは初めてです。本当に何もわらかない状態...

お金を払ったんだから、絶対に毎日ブログを更新し続けるぞ♪と意気込んで、まず自分が持っていたキャンプ&旅行関連の記事を毎日記事投稿。

ここが一つ助かった部分でもありますね。書くネタは最初30記事くらいは決まっていたんです。今まで家族でキャンプ・旅行にいったところをネタにしようかと思っていたので...

平行して各種ブログランキングに登録(日本ブログ村、ブログランキング)し、アフィリエイトに関しても「A8net」「Amazonアソシエイト」「medi8(今は終了して無い...)」などに申請し広告を掲載していきました。

合わせてGoogle Adsesneへも審査に出したのですが...初回審査時はブログ記事が3記事くらいしか無かったので、速攻で却下・NGを食らいました...

という事で、しばらく記事を投稿し続け、トータル17記事書けた1月22日にGoogle Adsenseへ再度申請&無事審査通過。Google Adsense通過後、アフィリエイトはAdsense一本に絞りました。

A8とかAmazonとか、商品を紹介・レビューするような記事にはどう考えてもできなさそうだったので...アドセンスが本当にぴったりでした♪

TwitterやFacebookなどのSNSは一切やっていなかったので、このブログへの呼び込みの動線をどうすればいいのか全くわからないまま淡々とブログを投稿し続けていきました。

という事で、この時は殆どブログランキングからの流入がメイン。検索流入はゼロに近かったです。

一応同時期にTwitterとFacebookアカウントも作ったのですが...とりあえず新記事をアップしたらツイートするだけで全く力を入れていなかったのでSNSからの流入もゼロでしたね...

Google Analyticsとサーチコンソールの設定も分からないなりに何とか設定完了...Google Analyticsの「0」という数字を眺める日々でした(苦笑)。

2ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:33記事(トータル:60記事)
  • PV数:4800

1日1記事以上を投稿し続けていたのですが...ついにこの時がやってきました。

  • ネタ切れ

という事で、2ヶ月目からはキャンプ・旅行以外にプール・スパ、遊園地や動物園関連もネタに入れるようになりました。

この月はブログランキングからの流入がメインでしたが、記事数が増えても流入数は激減。2月末に過去最低PV数70/日を計測。気分的に少し落ち込む日々でした。

3ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:32記事(トータル:92記事)
  • PV数:6300

プールスパ・遊園地/動物園でもネタが尽き...さらに食べ物や将棋・ゲームといった個人趣味の記事を投稿し始めます。この時点で完全に雑記ブログとなりました。

自分で言うのもなんですが、これはこれで良かったのかなと。ブログを始めた事がない方は、まず雑記ブログから始めようというのはあながち間違いではないですね。ネタが尽きてしまうと元も子もないので...

そして、この頃から検索流入が増え出しました。特に何か特別な事をしたわけではないのですが...

今でも覚えていますね...3月3日、ブログ開始2ヶ月を過ぎたあたりから、Google Analyticsで検索訪問者が「1」という数字を結構見かけるようになりました。

今もそう思っていますが、新しい記事を投稿したあとGoogle検索で引っかかるようになるには、大体2ヶ月はかかります。

そして検索流入が増えたおかげが、Google Adsenseの関連コンテンツが利用出来る(広告は掲載出来ない)ようになりました。

4ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:31記事(トータル:123記事)
  • PV数:19000

ブログを始めて最初の目標であったトータル100記事を達成。

検索流入がさらに増え、だいぶんモチベーションが上がってきた頃でもあります。ブログを始めて丸々3ヶ月、ここでブログが楽しいと思えるかどうか、頑張って続けようと思えるかが重要な気もします。

大体このあたりで大抵の人はやめてしまう・放置という状態になってしまうので...

そして、人生で初めて「バズる」を体験。記事は将棋ネタ、藤井くんネタですね。藤井聡太プロが有名になる前に「3月のライオン」ネタとかも色々記事にしており、そしてきわめつけは羽生さんとの対戦。

この記事が見事にヒット♪基本トレンド記事は書かないのですが...将棋とかゲームネタは今旬の話題を書く事が多いですね。

先ほど検索でヒットするには2ヶ月と記載しましたが...この記事はアップ後すぐに検索から引っかかるようになり(アップしたのが早かった&強豪がその時点ではいなかった)、Google analyticsで「40〜50」という数字が表示され続けて最初ビビった記憶があります。

結果4000PV/日を計測。将棋をやってて良かったと初めて思った瞬間でした(苦笑)。

この記事のお陰てPV数が大幅向上し、ブログ開始4ヶ月目で2万PVに迫る勢いでした。

5ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:20記事(トータル:143記事)
  • PV数:30000

バズった記事も下火になり、淡々と記事投稿を続けます。

が、若干この時期何かと忙しく...2日に1記事という日々が多かったです。なのでトータル20記事...たまには休憩も必要ですが、これがベースになってしまうと二度と戻れない気もしたので、途中から再度1日1記事を継続...

このくらいになると、逆にブログを投稿していない日は何だか変な気分になるんですよね...気になって仕方がない...みたいな感じ。

良い傾向なのかな、ヒカキンが毎日YouTubeに動画投稿し続けているという意味がちょっとわかった気がしました。

6ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:25記事(トータル:168記事)
  • PV数:68000

人生で2回目のバズるを体験、また将棋ネタ&藤井聡太プロの記事。

皆さんもご存知の29連勝達成の記事を速攻でアップしたら見事にヒット♪テレビでも連日将棋の報道があり、将棋ブームという後押しも大きかったです。

Google Analyticsで「100」を超えるリアルタイム数字を数時間眺める事に...これもさすがに当時ビビりました。

結果10000pv/日を観測。この記事のお陰て大幅にPV数が向上し、ブログ開始半年で月7万PVまで迫る勢いとなりました。

7ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:20記事(トータル:188記事)
  • PV数:70000

色々忙しく...途中2日に1記事という日々が続く...

がしかし、そこは同様の理由で途中から何とか1日1記事に戻す...負けるものか!という感じです。

連日のテレビ報道や特集などで、先月の将棋バズ記事がまだ好調。PV数の底上げをしてくれました♪

8ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:26記事(トータル:214記事)
  • PV数:69000

お盆期間以外は毎日記事を投稿♪トータルが200記事を超える。

将棋ブームが若干下火になり、PV数が低下し始める...まぁこれは想定の範囲内ですが...ちょっとモチベーションの維持が大変。

今も覚えていますが、お盆期間中にGoogle Adsense関連コンテンツの広告が解放されました♪

関連コンテンツの広告オプションは一流ブロガーの証とも言われているので、嬉しくて速攻ONにした記憶が残っていますね♪

9ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:30記事(トータル:244記事)
  • PV数:63000

毎日記事を投稿&更新し続けていたのですが...完全にバズ効果はなくなり、そして追い討ちをかけるようにキャンプシーズンが去り、PV数は2ヶ月連続の減少...

それでも日々ネタを見つけては記事を黙々を書いていました。

10ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:32記事(トータル:276記事)
  • PV数:72000

たまたま訪問したコストコにて、クリスマスツリーのネタをすればそこそこ需要があるんじゃないか?と思い、早速記事化。

時期的にもちょうど良かったのか、バズはしなかったもののアクセス数を集めてくれてPV数がついに向上しはじめました♪

11ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:25記事(トータル:301記事)
  • PV数:96000

ほぼ毎日記事更新。300記事突破。

特にバズッた記事はなく、同様にクリスマスネタがPV数を稼いでくれて1日3000PVを超える日々が続きました。

遂に1ヶ月100000PVが見えてきた...

12ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:22記事(トータル:323記事)
  • PV数:106000

年末年始は一休み&一時期風邪も引いてしまい少しペースダウン。2日に1日+α記事投稿&更新。

がしかし、ブログ開始1年で遂に1ヶ月で100000PV達成♪

1年目の目標が月10万PVだったので、最後にやりきった感じがしてちょっと嬉しかったですね♪

13ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:29記事(トータル:352記事)
  • PV数:130000

こちら結構Twitterなどでも囁かれていますが、年末年始はPV数が大幅に減少するという事...当ブログも2018年の年明け早々(正月)PV数が少なくてちょっと焦ったのですが...

1月2日からの箱根駅伝ネタで息を吹き返し、結果的にPV数が少なかったのは1月1日だけ。

そして1月単月では130000PV/月を達成。箱根駅伝の記事以外は特にバズる事もなかったのですが、前月とくらべて+3万PVと好調でした♪

このあたりからブログ全体の底上げというのでしょうか、力が付いてきた感じがしましたね。

ブログのドメインパワーなどが上がったんじゃないかと思っています。平日でも1日4000PVを超える感じになって来ました。

14ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:28記事(トータル:380記事)
  • PV数:166000

毎日記事を投稿&更新。

この月はまたまた将棋ネタでバズ発生。2月17日に「羽生善治 vs 藤井聡太」の記事にて過去最高のPV数 12000/日 を達成。

そのお陰もあって2月と日数が少ないにも関わらず16万PV/月 を達成。このバズ後、基本1日のPV数5000を割る事はありませんでした。

15ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:31記事(トータル:411記事)
  • PV数:172000

毎日記事を投稿&更新。トータルが400記事を超えました。

先月バズがあった将棋ブームが若干下火になったが、1日5000PV以上を保っており結果 17万PV/月 を達成。この月は特にトピック的な事はないですかね...

16ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:22記事(トータル:433記事)
  • PV数:220000

4月は新年度という事もあり本業(サラリーマン)&プライベートが忙しく...そして追い討ちをかけるように、足を骨折するという怪我を負ってしまい...ちょっとペースダウンしましたね。

ただ、4月の半ばあたりから明らかに検索流入が増えだしたんですよね。

何でだろう...何があったのかな?単純に継続して取り組んだ事によって、ブログのドメインパワーがさらに上がったのかな?ベースとなる検索流入が急に底上げされた感じ。

もしくはGoogleのアルゴリズムが良い方向に変わってくれたのかも...

結果、平日で1日7000pvを超える数字となってきており、休日だと8000pv〜9000pvを突破する感じ。Google Analyricsでも夕方から夜にかけては常に50人以上が見ている状態になりました。

ブログ開始1年4ヶ月にして、月20万PVを突破♪

17ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:26記事(トータル:459記事)
  • PV数:306000

骨折の状態もかなり良くなり(苦笑)、ブログの方も毎日投稿できる日々が続きました。

そしてキャンプや旅行シーズンになったからか...眠っていたキャンプ関連の記事アクセスが増えだし、先月20万PV超えてびっくりしていたのに何と今月いきなり30万PV超えを達成♪

特に何かバズった訳でもなく、単純に検索流入からのアクセスがどんどん増加していきました。

...Google ってやはり神様??と思ってしまった月でもありましたね。アクセスを集めるにはやはりSEOが重要という事です。

18ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:28記事(トータル:487記事)
  • PV数:3540000

さらにPV数が増加♪これが無双モードというものなのか...

ある程度ブログのドメインパワーなどで力が付いてくると、他の記事の検索順位も上がりだし、GoogleやYahooからの検索流入がどんどん増えだします。

まさにそんな状態の日々が続きました。1日10000PVを超える日が多くなり、Google Analyticsでも夜などリアルタイムで「100」と表示される事も多くなってきました。

前まではバズって100と表示されていたのに、今ではSEOだけで100...随分成長したもんだなとしみじみ...

19ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:27記事(トータル:514記事)
  • PV数:391000

PV数の増加が止まらない。

7月という梅雨明けシーズンも関連したのか、キャンプやプールネタがめちゃくちゃ順調♪完全に無双状態へ突入しました。

PV数は月40万PVに迫る勢い♪毎月5万PV増加していくなんて...最初ブログを始めたところのPV数はいったい何だったんだろうか?と思う感じです。

20ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:27記事(トータル:541記事)
  • PV数:3560000

...そんな無双モードは突然終わりを告げられます(泣)。

ちょっと天狗になっていた矢先、今でも鮮明に覚えていますが8月1日を過ぎたあたりから検索流入が激減します。

...何で?キャンプシーズン終わった?いやそんな事はない、セミめちゃくちゃ鳴いてるし(苦笑)。とか思いつつ...3日間様子を見ていたのですが...明らかに少ない...20%から30%くらいアクセスが減りましたね。

で、Twitterなど色々情報を収集していると、どうもGoogleの順位変動・コアアップデートが2018年8月1日にあったらしく...他のブロガーさん達の悲鳴もかなり上がっているような状況で、基本アクセスが減った方がほとんど。

...やはりGoogleは神なのか、Google制裁を始めて受けた時でもありました。Googleの順位変動一発でここまでPV数が変わるとは...

がしかし、このままでは終われないと思ったので、mog自身ある決断をします。

  • ブログのAMP化

モバイル・スマホなどでブログを検索しにくるときに、爆速で表示させるものになるのですが...これは安易にするものではないですね。

当ブログも一気にデザインが崩壊&コードが読み込まれず広告なども非掲載。どうもテーマ自体が対応していないようだったので、急いでStinger 8(無料)からAffinger 5(有料)へ変更。

全記事のコードを手作業で書き直し...結果、3日間丸々作業としてかかりましたね...今でも思い出したくないくらいの作業を実施しました。その間ブログ投稿も一切できず...

SEO要素として、一応ページ速度の表示は項目に入っているので多少なりとも期待をしたのですが...作業工数の割に結果は伴わず...泣。

お盆期間である程度PV数は稼いでくれたのですが、5万PVダウンの35万PVで着地。

21ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:29記事(トータル:570記事)
  • PV数:311000

AMP化したあと、特に何かするという事は思いつかなかったので、できる事といえば更に記事を増やす事...

という事で、日々記事を投稿し続けました。が、PV数は更に4万PVダウンの31万PVで着地...

あぁ、無双モードは本当に終了してしまったのか...と。7月までのPV数が懐かしく思える日々でした。

22ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:33記事(トータル:603記事)
  • PV数:442000

Google制裁を受けて3ヶ月目...がしかし、ここで変化が訪れます。

PV数が劇的に向上している!?何で?良く調べてみると、先月下旬あたりからどんどん増えだし、この月の3連休でアクセスが爆発♪

どうも再度Googleのアルゴリズムが変更になったようで、以前のPV数+αの効果を発揮♪結果、月44万PVを達成する事になりました。

特に10月の3連休はGoogle Analyticsのリアルタイムで120前後という数字が常に表示されていて、ブログ全体がアクセスされているような感じ。

がしかし...Googleのさじ加減でこうもPV数が変化するとは...SEOに対して不安を覚えた出来事でもありましたね。

23ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:33記事(トータル:636記事)
  • PV数:4590000

再び無双モードに突入♪先月に引き続き、PV数が劇的に向上。

毎日1記事投稿は変わらず、余裕がある日は1日2記事投稿などもしましたね。2年目の目標は月50万PVだったので、達成できそうな予感♪

24ヶ月目のアクセス数(PV数)

  • 投稿記事数:30記事(トータル:666記事)
  • PV数:490000

がしかし...無双モードはまたも突然終わりを告げます。

まだ記憶に新しいのですが、12月9日前後でしょうか...再びGoogleの順位変動が発生。そのあと1週間は15%くらいPV数がダウン。

これはさすがに厳しい、2年目の目標である50万PVが遠ざかっていく感じがしました。

が、結果的にはクリスマスネタがPV数を底上げ。特にゲームネタ(スプラトゥーン2 & スマブラSP)が好調でしたね。1日20000PVを超える日も数日あり、最終的には49万PVと過去最高のPV数を記録する事に成功。

クリスマスネタが終了した年明けからのアクセス数が若干不安ですが...

500000PVには届かなかったですが、2年間のブログ運営としては良い感じに結果を出せたのかなと思っています。

TIPS:YouTubeでもブログノウハウを解説しています。良ければ合わせて見てみて下さい(内容が良いと思ったら、是非チャンネル登録もお願いします♪)

ということで、今回はブログを2年間毎日1記事投稿し続けた場合のPV数の推移をご紹介しました。

いかがだったでしょうか?2年間振り返っただけで文字数10000文字超えてしまった...そのくらい2年間ブログを運用していれば色々あるという事ですね。

そしてPV数を増やすために一番重要なのは毎日ブログ投稿するといった「継続力」、これだけは間違いないと言いきれます。

これからブログを始める方、ブログのPV数はどのように増えていくのか興味がある方は、本記事を参考にして見てくださいね。