ブログをAMP化したらPV数は増加する?AMP化する前と後で調査実施

2018年10月3日

【 本記事のターゲット 】

  1. ブログのAMP化を検討している
  2. AMP化した後、ブログのPV数は増えるのかどうなのか知りたい

久々のブログネタです。

ブログを運営されている方は一度は耳にした事がある「AMP」、Accelerated Mobile Pagesの略で、スマホなどのモバイルデバイス向けにWebコンテンツを高速で表示させる事が出来る仕組みになります。

当ブログは2018年8月上旬にAMP化し、約2ヶ月が経過しました。

実際にこの2ヶ月間、AMP化によってPV数の変動はどうだったのか...

AMP化したらPV数は増えるのか興味がある方も多いと思うので、実体験&結果を元に詳しくご紹介してみたいと思います。

AMP化したきっかけは2018年8月のコアアルゴリズムアップデート

コアアプデ、ブログ運営後初めてGoogleの制裁を体験&PV数激減

そもそも何故当ブログをAMP化しようと思ったのか...

一番大きな理由としては、2018年7月末にGoogleのコアアップデートが実施されたことがきっかけです。

ブログを継続してきて1年半、たまにアップ出来ない日もありますが、基本は1日1記事をアップし続けてきました。

ここまで継続できる人も結構少ないようで...おかげさまで、PV数は右肩上がりにどんどん伸びていき、2018年7月には39万PVoverを達成♪

このまま行けば、50万PV達成も近いかな♪とかなり楽観視していた部分があったのですが...

そんな矢先に発生した初めて受けるGoogle制裁...このアップデート直後から急激にブログのPV数が減少...全体PV数でいうと、大体4分の3くらいまで落ちたでしょうか。

検索流入&SEOはGoogleのさじ加減次第で変わるというのはもちろん認識していましたが、ここまで大幅に変動したことがなかったので実際mog自身かなり焦りました。

SEO要素に少しでも関わる事は全て実現するというスタンス

とはいえ、その対策として出来ることはそんなに多くなく...真っ先に思いついたのがブログのAMP化、あとは記事のリライトくらいでしょうか。

一応当ブログはSEO要素に関わることは全て取り組んできたつもりです。

高速サーバーの契約、独自ドメイン取得、SSL化、写真動画コンテンツを限りなく軽量化&表示速度の高速、選定キーワードや記事の良質化などなど...SEO要素に関してはかなり気を使って取り組んできました。

その結果、検索流入がメインのSEOに強いサイトとなりました。39万PV達成した時も、検索流入の割合は93%とかだったので...

いろんな方のブログ報告も参考にさせていただいておりますが、月10万PV以上で検索流入が90%超えるブログってなかなかないんじゃないでしょうか。

そんな中、一つのSEO要素として2018年7月10日、Google が検索のランキング要素としてスピードアップデートを提供しました。

上記公式ブログにも記載されているとおり、モバイル・スマホに関してもページ読み込み速度、要するにページ表示速度が早い方がSEOのランキングシグナルに有利に働くとの事。

ちなみにPCは以前からSEO要素として取り入れられています。

但し、この時点では明らかに遅いページのみに影響すると記載されていたので、すぐにAMP化してモバイル向けページ表示速度の向上などは取り組もうとは思わなかったのですが...

2018年7月末にGoogleのコアアップデートで人生で初めてPV数激減という現実を目の前にし、何かやらないと...

という思いから下記記事にご紹介した当ブログのAMP化を実施しました。

...いやはや、めちゃくちゃ大変でした。

今ではほぼほぼ修正完了したかな?ampサイト状態だと目次が表示されないくらい?それ以外はほぼ完治した状態まで持って行く事が出来ました。

はっきりいって、初心者の方は安易にやらない方が得策です。下手したらブログ全体をぶっ壊してしまう事にもなりかねないので...

がしかし、AMP化するとスマホなどで記事を表示するとめちゃくちゃ早いんですよね。

ここまで早いと、確かにSEO要素として多少関係があるような気もしてきます。

ブログをAMP化、直後にクロールページ数増大&ダウンロード時間激減

Google Search Console の「クロール統計情報」が著しく変動

当ブログがamp化したのが8月4日だったでしょうか...その後の1週間は本当に思い出したくもない、日々修正に追われてめちゃくちゃ大変でした...

そんな中、amp化したブログの様子が若干今までと異なる部分が出てきました。それが下記3項目。

  • 1日あたりのクロールされたページ数が平均で50倍に(2000前後から100000前後へ)
  • 1日にダウンロードされるキロバイト(KB)数が平均で1.5倍に(400000前後KBから600000KB前後へ)
  • ページのダウンロード時間(ミリ秒)が3分の1以下に(500ミリ秒前後から180ミリ秒前後へ)

Google Search Console のクロール情報にて、サイトをamp化した直後から、びっくりするくらいクロールページ数が増大、逆にダウンロード時間は激減しました。

この状況、すぐにおさまるのかな...と思っていたのですが、8月4日から現在10月3日に至るまで2ヶ月間もの長期にわたり上記状態が続いています。

機能のクロールされたページ数も1日で90000近くという数字になっています。

一応定義としては「1日あたりGooglebotによりクロールされたページの数」となり、ブログの記事を書くことでGoogleに認識してもらい、日々クロールされることでGoogle の検索エンジンに表示される状態・インデックスされます。

クローラーが収集したWEBページのデータをGoogle の検索エンジンデータベースに(処理しやすいように整理された状態で)格納されることが頻繁に行われている...

ということになるので、直接SEO効果があるとは断言出来ないのですが、良い意味でとらえるとGoogleによくブログをチェックしてもらっているという事でしょうか。

そんな状況が2ヶ月続いております。(2020年追記:2年近く経過した今でも同様の数値となっています)

肝心のPV数は...直近で目立ったPV数の変動は無し

じゃあその結果PV数が増えるのか...というところが一番気になる部分かと思いますが、先ほども記載した通りクロールされたページ数が増えた=検索順位が上位に来るということにはなりません。

当ブログも先ほど記載した通り、劇的にクロール数は増えていますが、実際8月・9月と2ヶ月間PV数は全く変化がありませんでした。

7月末のコアアップデートでPV数が減少したまま平行線をたどる一方です。

もちろん日々記事は投稿していますので、多少なりとも右肩上がりを期待したいところでしたが...

当ブログは夏にアクセスされやすい記事が結構多く(プールとかキャンプとか)、夏休みが終わった段階でこれらのアクセス数も減少し、どちらかというと右肩下がりにどんどん落ちていきました...

まぁこのこと自体はブログの特性上想定内だったのですが、個人的には

  • AMP化したところで急にPV数が増えるということは期待できない

と思っています。

AMP化後2ヶ月経過...急激に検索流入が増加&PV数激増

AMP化後約2ヶ月経過した頃から急激に検索流入増加&デイリーで過去最高のPV数達成

PV数が平行線を辿る一方、毎日1記事投稿ということを続けながら2ヶ月が経過したある日...Google Analytics でアクセス状況をチェックしていると...

  • あれ?9月27日(木)から急激にアクセス数が増加している

ということに気付きました。

本当にいきなり...原因は何だろう?

どのくらい増えたか...というと、8月9月の間は大体平日9000PV前後、休日で12000PV前後、月でいうと30万PVをちょっとこえるくらいのPV数だったのですが、9月27日に平日にも関わらず11500PV、そしてその週末の日曜日には過去最高の16500PVを達成♪

その後現在10月3日と1週間ほど様子を見させていただいておりますが、PV数は15000前後をキープ出来ています。

以前と比べると約1.5倍ものPV数...次の目標でもある月50万PVに一歩近づいたかな。

9月28日にGoogle 順位変動、AMP化のお陰...とは言い切れない

このPV数増加がAMP化のおかげ...とは言い切れないですね。

実はAMP化した時に、Google Adsense のコードをAMP用に変更&追記しないと広告が表示されない仕様なので、全コードを書き直しました。

あとはAmazonアフィリエイトやGoogle MAPなども通常サイトに記載している記述だとエラーが発生するので、結局のところ500記事以上ある当ブログの全記事を全てチェックしました。

その際折角記事を修正するのだから、気になる部分はリライトしようということで、アクセス数が少ない記事を中心にタイトル含め記事文面を修正&リライトしました。その結果が2ヶ月後に現れたのか...リライトの影響かも知れませんね。

ただそれだけでPV数が1.5倍になるとはとてもじゃないですがあり得ないと思っています。

確信はないですが、一番大きい要因としては9月28日?にGoogle の順位変動が起こったらしく、もしかしたらそのおかげで検索順位があがり検索流入が増えたのか...

それらをふまえて、多少なりともAMP効果も発揮されたのか...複合的な要因かもしれません。

まぁこちらのブログの経験を元に、確実に言えることといえば、

  • AMP化した直後は全くPV数は変動しない&効果が現れるのは2ヶ月先

ということくらいでしょうか。

そもそも効果が現れるかどうかもちょっと微妙なところですが、参考情報として。

TIPS:YouTubeでもブログノウハウを解説しています。良ければ合わせて見てみて下さい(内容が良いと思ったら、是非チャンネル登録もお願いします♪)

最後に

今回はブログをAMP化したあと、PV数などの変動はあったのか、AMP化はアクセス数の増加に繋がるのかという部分を実体験を元にご紹介しました。

AMP化することですぐに効果が現れるというのは、間違いないくないですね...モバイル向けにサイトの表示速度は間違いなく上がっていますが、それに関するSEO要素が今後どこまで反映されるのかどうか...

他サイトでAMP化によってPV数が劇的に増加...といった情報もありますが、実体験を元に考えるとちょっと疑わしいですね。

今現時点では、AMP化することでそこまでSEO要素としては関係しないが、出来るのであればAMP化した方がよいという感じでしょうか。

ブログによってAMP化しないほうが良いものもある&AMP化後の修正作業は思った以上に大変ですので、最終的には各自の判断で実施するようにしましょう。