飛行機乗り継ぎ時、空港の外・保安検査場の外に出れる?待ち時間に食事・空港観光をしたい

【 本記事のターゲット 】

1. 飛行機に乗る予定
  2. 飛行機の乗り継ぎがある。出発ロビーの待ち時間が長いので、一度保安検査場の外に出て空港観光やレストランなどを利用したい

今回は飛行機の乗り継ぎ利用時にて、待ち時間があるときに一度出発ロビーの外・保安検査場の外に出ることが出来るのかどうかを解説します。

2023年7月下旬、家族で沖縄・石垣島へ旅行に行ってきました。

岡山空港から出発したのですが、岡山空港では石垣島への直行便は出ていないので、一度那覇空港を経由して石垣空港へ行くことに。

mog自身東京にて単身赴任をしているので分かるのですが、例えば羽田空港に関しても出発ロビーにはレストランはそんなに多く無いのですが、保安検査場を通過する前の空港内には多数のレストランが存在します。

お土産屋さんに関しても、出発ロビーより保安検査場通過前の空港店の方がいろんなお店があって、多数の種類のお土産が販売されていますよね。

ということで、飛行機乗り継ぎ時に時間があるとき、一度保安検査場の外に出て空港内を散策したりレストランを利用できるのかどうか、実体験ベースで詳しくご紹介します。

飛行機乗り継ぎで出発ロビーにて時間を持て余しているという方、本記事を参考にしてみて下さい。

飛行機で乗り継ぎ発生。次の便まで時間がある時、保安検査場の外に一度出て空港内のレストランやお土産を見る事は可能?

石垣島へ旅行。那覇空港で飛行機乗り継ぎ。2時間近くの待ち時間が発生

先ほども記載しましたが、2023年7月下旬家族で石垣島へ旅行に行って来ました。

上記のような形で、岡山空港を出発して那覇空港、那覇空港を出発して石垣空港と飛行機を乗り継いでの旅行になります。

で、見ていただければ分かると思うのですが...

岡山出発が8時30分で那覇空港着が10時25分、その後の那覇空港発が12時40分となっていて、那覇空港内で2時間以上も待ち時間が発生する形になっていたんです。

まぁとりあえず現地にいって、出発ロビーの中にレストランとか時間を潰すものがあれば良いなと、あまり深く考えずに旅行へ出かけることに。

岡山空港のチェックインカウンターで荷物を預けて、上記乗り継ぎ分のチケットも発券して岡山空港を出発しました。

出発ロビーにレストランがほぼ無い。お昼を食べるため、一度保安検査場の外へ。

岡山空港を出発して、2時間ほどで那覇空港へ到着。

乗り継ぎ便の場合、荷物を受け取るエリアへ移動するのではなく、そのまま那覇空港の出発ロビーへ案内されますので、係員・案内看板に記載されている通りに進んで行きましょう。

ということで、那覇空港出発ロビーへ到着です。

預けた荷物も引き取ることなく、そのまま石垣空港へ運んでくれます。

下記別記事に荷物の件は詳しく記載しておりますので、飛行機乗り継ぎ便で預けた荷物がどうなるか気になるという方は、あわせて見ていただければと思います。

さて、那覇空港に到着してトイレなどを済ませて...ただいまの時刻は11時前...

石垣島行きの飛行機は12時40分出発か...やはり2時間も時間あるなぁ。

那覇空港の出発ロビーを色々と散策してみたのですが、うーん、レストランっぽいのはないですね。

売店・フードコートにて沖縄そばっぽいのは販売されていますが、席に座ってゆっくり出来るスペースはなさそうです。

以前何度か那覇空港に来たことがあって、保安検査場の外・空港4Fに多数のレストランがあったのを覚えていたので、一度保安検査場の外に出れないかなと空港スタッフへ聞いてみました。

すると、

• はい、保安検査場の外に出ることが可能です。他のお客さん同様に、出口から一度外に出ていただいて、再度保安検査場で検査していただき、出発ロビーへお戻りください。

と言われました。ということで...

上記の通り、那覇空港の出口・手荷物受取所を通過して、空港内へ移動してみることに。

通過自体は特に何も言われませんので、そのまま通過する形で...

保安検査場の外・空港レストランで美味しい料理を堪能。再度保安検査場を通過すれば出発ロビーに戻れる

ということで、那覇空港の中に移動し、3Fでお土産コーナーやプリクラを撮りつつ、4Fに移動してお昼をレストランで食べました。

やはり...沖縄そばですよね。三枚肉そばを大盛りで注文してみました。コーレーグースをドバッとかけてしまって、汗だくになったのは内緒で...苦笑。

出発ロビーとは違って、ちゃんと座ってゆっくり食べれたので、mog家としては大満足の結果となりました。

その他いろんなレストランがあったので、どれにしようか非常に迷いましたが...結果的には沖縄そばということで。

お土産コーナーも見て、そろそろ出発時間が近づいて来たので...

石垣島行きのチケットを準備して那覇空港の保安検査場にて提示・再度検査をして通過しました。

那覇空港は人も多く、羽田空港もそうだと思いますが、保安検査場が混雑している場合はその時間も考慮した方が良いですね。

ということで、那覇空港の保安検査場を通過し、無事出発ロビーへ帰って来ました。

そのまま時間になったので石垣空港行きの飛行機に乗り、無事石垣島へ到着しましたよ。

ということで、飛行機乗り継ぎ便を利用する際、時間があれば問題なく空港の外・保安検査場の外へ出ることは可能となります。

最後に

今回は飛行機の乗り継ぎ利用時にて、待ち時間があるときに一度出発ロビーの外・保安検査場の外に出ることが出来るのかどうかをご紹介しました。

飛行機乗り継ぎ便を利用予定の方で、一度空港の外・出発ロビーの外へ出たいと考えている方は本記事を参考にしてみて下さい。