雑記ブログで月100万PV達成。かかった期間・記事数・アドセンス収益をご紹介

【 本記事のターゲット 】

  1. ブログを運営している
  2. 月100万PVを目指している
  3. 雑記ブログで月100万PVに到達するまでにかかる時間・記事数を知りたい

今回は雑記ブログで月100万PVに到達するには、どのくらいの期間や記事数が必要なのかをご紹介します。

当ブログ「mogblog」ですが...2022年10月に念願の月100万PVを達成しました。

いやぁ、ここまで長かった。本当に。。。

思い返してみると、ブログを始めた頃に目標としていたのが「1000記事」と「月100万PV」だったんですよね。

そして、先月月100万PVを達成したことによって、無事ブログ運営の目標を達成する事が出来ました。

mog自身もよく調べたりしていた事なんですが...

  • 月100万PVってどのくらいの記事数が必要なんだろうか?
  • 月100万PVまで達成するにはどのくらいの期間が必要なんだろうか?
  • 月100万PVだとアドセンス収益はどのくらいなのか?

上記項目はブログをやっている人だと疑問に思ったり調べたりする人も多いかと。

ということで、実際に当ブログ「mogblog」の実体験となりますが、月100万PVを達成するまでの道のりを詳しくご紹介します。

ブログ運営をしている方向けの記事となりますが、参考になれば幸いです。

ブログで月100万PVに到達するまでにかかった期間や記事数・アドセンス収益をご紹介

人の役に立つと思った実体験を記事として日々書き続けた

まず大前提として、当ブログのジャンルは「雑記ブログ」となります。

基本アフィリエイトは利用しておらず、実際に体験した事をベースに、人の役に立つと思った事を記事として投稿し続けています。

利用しているのはグーグルアドセンスが中心となりますので、アフィリエイト・商品やジャンルに左右されず、好きな事・役に立つと思った事をどんどん書き続けた結果、月100万PVを達成する事が出来ました。

月100万PVを達成するまでにかかった期間は5年10ヶ月、記事数は1887記事

では、雑記ブログで月100万PVを達成するまでにかかった期間はどのくらいなのか...

  • 期間:5年10ヶ月
  • 記事数:1887記事

上記となります。実際のグラフ・推移は下記の通り。

当ブログですが、ブログ開始したあと4年目くらいまでは基本1日1記事を投稿し続けており、その後は少しペースダウンしましたが...

現時点(2022年11月)で計算すると、1日0.88記事投稿している事となり、1日1記事投稿を5年10ヶ月継続してのこのPV数となります。

下記別記事でもご紹介しておりますが、途中コアアップデートの影響で大きくPV数を減らしていますが、基本右肩上がりに5年10ヶ月間進んできたという感じ。

2017年1月にブログを開始して、

  • 月10万PV達成までは丸1年(2017年12月)
  • 月50万PV達成までは丸2年(2018年12月)
  • 月100万PV達成までは5年10ヶ月(2022年10月)

区切りの良いPV数でいうと上記のような感じ。100万PVは本当に長かったなぁ...汗。

ブログを昔から運営している人ならご存知だとは思いますが...

2019年の後半からはブロガーにとってかなり厳しい状況となっており、mogをはじめ多くのブロガーがPV数を落として挫折していきました。

継続のコツはブログを好きになる事。オリジナル記事を量産・細分化を意識

それでもなんとかブログを継続して、気がつけばブログをはじめて5年10ヶ月が経過しました。

なんでここまで続けられたんだろうか...

同じ時期にはじめた同期ブロガーはほぼいなくなってしまった中、この期間・この記事数をブログに投稿し続けたのはmog以外思いつかない...

2017年はまだブロガーがたくさんいて、「ブログ書け」というハッシュタグでTwitterなどで盛り上がっていたなぁとしみじみ。

6年近くブログを続けていて、結果としてブログを続けるコツというのを考えてみると、ブログを「仕事」と捉えるのか、「好きな事」と捉えるのかの違いかなと。

mog自身サラリーマンで会社に勤めていますが、「好きな事を仕事にする」という意味が本当にわからなかったです...というか、そんな事基本不可能だと思っていました。

がしかし、ブログをはじめて自分が好きな事で他の人に役立つと思った事を記事にしたり、旅行など実体験をベースにブログで発信するという形で、ブログの記事を作る事自体が楽しいんですよね。

旅行記事とかであれば上記のような感じですね。

公式HPなどに載っていない各種情報をブログ記事としてまとめて発信するのが楽しいんですよ。

1記事としてまとめて書くのではなく、細分化を行って必要な情報を求めている人に対してブログ記事として情報を届けていくという感じ。

これ、mog自身としては本当に会社で感じた事のない感覚を覚えて、「あ、これが好きな事を仕事にするということなのか」と初めてこの言葉の意味を理解する事が出来ました。

結果、ブログ運営を苦痛と感じることはほとんどなく、5年10ヶ月・1887記事という膨大なブログへ成長させる事が出来ました。

かの有名なスティーブ・ジョブスも「僕は本当に好きなことしか続けられないと確信している」と言っている通り、やはりブログを継続するには「ブログを好きになる事」に尽きるかなと。

TIPS:YouTubeでもブログノウハウを解説しています。良ければ合わせて見てみて下さい(内容が良いと思ったら、是非チャンネル登録もお願いします)

月100万PVのグーグルアドセンス収益は月30万円〜40万円前後

あと気になる人も多い「アドセンス収益」に関してもご紹介しておきます。

グーグルアドセンスに合格したのが2017年1月末になるので、アドセンス歴は5年9ヶ月となりますが...

まぁなかなか収益って説明するのが難しいんですよね。

ブログのジャンルによっても表示される広告(単価)は違ってきますし、時期によっても収益は大きく変動します。

あまり詳細は規約上記載出来ないですが、当ブログのアドセンス収益は大体月30万円〜40万円前後になります。

これをベースに逆算すると、PVごとのアドセンス収益は

  • 月1万PV:月3000円〜4000円前後
  • 月10万PV:月3万円〜4万円前後
  • 月30万PV:月9万円〜12万円前後
  • 月50万PV:月15万円〜20万円前後
  • 月100万PV:月30万円〜40万円前後
  • 月300万PV:月90万円〜120万円前後

という感じでしょうか。

月100万円を超えるには月300万PVも必要なのか...先はまだまだ長そうですね(汗)

最後に

今回はブログで月100万PVを達成した際の実体験を元に、運営期間や記事数・アドセンス収益などをご紹介しました。

ブログ運営で月100万PVを目指しているという方は、是非本記事を参考にしてみて下さい。