ブログ1000記事達成!PV数の推移と到達までの道のり・達成後の変化など

2019年10月30日

【 本記事のターゲット 】

  1. ブログをやってみたい
  2. 思うようにブログ作業が進まない or 記事数が少ない
  3. 1000記事投稿するにはどのくらいの作業時間が必要か?PV数はどのくらいになるのか?

当ブログ「mogblog」ですが...何と、ついにトータル記事数が1000記事を突破致しました。

いやぁ...長かった。本当に...

まったくブログをやったことがない状態からスタートし、WordPressって何?という所から始めたのが2017年1月6日、それから2年10ヶ月の歳月をかけて、ついに1000記事公開まで到達する事ができました。

実はmog自身、ブログをはじめてから二つの目標を掲げていました。

  • ブログ1000記事
  • 月100万PV

漠然としていますが、とにかくこれに向かってひたすらコツコツ記事を生産していったんですよね。

こちらのうち100万PVはまだ達成できていないですが、1000記事を達成する事ができたので、まずは目標一つクリアです♪

色々ありましたね...嬉しいことや悲しいこと...ブログ自体のトラブルなんかも何度も体験しました。そんな中、当初からほぼ作業量を変えず、約3年間ブログを継続する事ができました。

色々語りたいことは山ほどあるのですが、とりあえずこの記事では1000記事達成するまでの道のりや作業量・PV数の推移などをご紹介してみます。

ブログをこれからはじめるという方、もしくはブログでPV数がなかなか伸びず悩んでいる方・ブログが続かないといった方は、参考程度に本記事を読んでいただければ幸いです。

また、別記事にてブログ以外の副業手法(主に時間・場所にとらわれない副業)を色々ご紹介しておりますので、興味がある方は合わせて見てみて下さい。

ブログ1000記事達成までの道のり。PV数推移や作業マインド

ブログ1000記事は2年10ヶ月で達成、日数に換算すると1023日

まず当ブログ「mogblog」ですが、いわゆる雑記ブログとなっていて、mog自身が体験したことを中心に様々な情報を読者目線で発信し続けています。

1記事は大体3000文字〜5000文字前後でしょうか、当ブログはmog自身が撮影したオリジナル写真をふんだんに活用して、いろんな情報をご紹介しています。

そんな感じで記事を日々投稿していたのですが、2017年1月6日にブログを初めて早2年10ヶ月、2019年10月にてトータル1000記事を達成する事ができました。

ちなみに、月ごとどのくらいの記事を投稿しているのか...という部分が上記(こちらはトータル997記事の時の画像ですが、現在は1000記事超えています♪)

大体1ヶ月30記事前後を目安に投稿、言い換えれば毎日1記事を投稿し続けている感じです。

このペースで2年10ヶ月、日数に言い換えれば1023日で1000記事達成する事ができました。

いやぁ...我ながらよく頑張った。

100記事投稿とか毎日投稿を半年・1年という人は結構いるのですが、3年継続している人は自分が知る限りほんの一握りの人しかいない気がします。

PV数はMAXで67万PV、2年目に急激に増加するがコアアプデで3回撃沈

では雑記ブログで1記事3000文字&オリジナル写真をふんだんに活用した内容を1000記事投稿したら、PV数はいったいどんな感じで増えていったのかという部分をご紹介。

このグラフ使うの久々ですね♪2018年12月で止まっていたので、ブログでPV数を改めて報告するのは約10ヶ月ぶりとなります。

下記がmogblogの2017年1月 〜 2019年10月までのPV数推移(トータル記事数推移)となります。見にくい方は図をクリック(もしくはタップ)してみてください。図が拡大表示されるはずです。

最初の数ヶ月は検索流入がまったくないのでPV数が底辺をはっていましたが...

半年くらいを目安に急激に検索流入が増えだし、1年後(2018年1月)には月10万PVを突破致しました。そして2年目に突入すると、さらに伸びは加速して、夏頃にいは一気に月40万PVを突破♪

このまま月100万PVまで行くんじゃないのか♪なんて軽い考えを持っていたのですが...初めて「Google 順位変動 /コアアップデート」をまともに直撃する事に。

2018年8月1日に実施されたコアアプデによって急激に検索流入が減り、8月そして9月とPV数が下がり始めます。

あぁ、これは終わったのか...とモチベーションもかなり下がり気味だったのですが、それでも先ほど記載した通り2018年8月も9月も毎日投稿を続け、10月に入ったら急激にPV数が回復。

ブログを初めて2年後の2019年1月には、月50万PVを突破するまでに成長する事ができました。

そしてブログ歴3年目に突入...見ての通り、2019年5月までは順調に伸びていき、月66万PVを叩き出すも...また「Google 順位変動 /コアアップデート」が直撃。

2019年6月上旬に実施されたコアアプデによって、PV数が急激にダウン...しかし、当ブログ特性上アウトドア系が盛んな夏休み期間はPV数が大幅に増えるので、コアアプデを直撃したのにも関わらず2019年8月には過去最高の月67万PVを達成。

この勢いで増やしていきたいところだったのですが...これはまだ傷が癒えていないのですが、2019年9月中旬〜下旬に実施されたコアアプデの影響が思った以上に大きく、再度PV数が下がりはじめます。

2019年10月になってもPV数は下落を続け、ようやく最近底を打ったかな...という感じで、今再起して再度月100万PVを目指そうというところですね。

という感じで、記事数を増やせばそのまま右肩上がり...といった感じで、単純に増えるものでもありません。

もちろん、記事を書かない事には基本アクセスは見込めないと思うのですが...

当ブログはロングテールSEOメインでアクセスを集めている事もあり、Google検索の順位変動が一発あるだけで結構な影響を受けてしまうのが現状ですね。

けど、基本有名人やSNSでの影響力などがない人にとっては集客元のメインは検索になってくるので、この部分は割り切って頑張るしかないのかなぁと思っています。

なぜブログをはじめたのか、自分の知識が誰かの役に立つと思ったから

ではここで、雑記とはいえ1000という記事を書き切る為のマインドはどこから湧いてきたのか...という部分をご紹介。

そもそもこのブログを始めようと思ったきっかけですが、「自分の知識って意外と他の人の役に立つんじゃないか?」と思ったからなんですよね。

なんて事はない・たわいもない出来事だったのですが、知り合い家族や友人などと頻繁にBBQなどをしているのですが、「キャンプ」「旅行」「アウトドア」「遊園地」などなど、色んなアクティビティを聞かれて解説する事が多かったんですよ。

  • ここの施設は子供連れにはお勧め
  • キャンプはどうやってはじめる?
  • BBQで火を起こす方法って?
  • プールや遊園地、公園でオススメはこど?

例えば上記のような項目ですね。自分で言うのもあれですが、mog自身結構色んな所に行くのが好きで、キャンプ・旅行・遊園地とかが大好きです。

なので、これらを他の人に説明することが多いのですが、また別の人と話したら同じ事を説明...また別日にも同じような話になり、また同じような事を説明...こういう事が続いた時があったんですよね。

何度も説明していくうちに、

  • これって日本全国に同じような悩みを持っている人が大勢いるんじゃないのか?
  • その人たち向けに、効率よく情報発信できる方法って無いんだろうか?

というところから、実は当ブログが始まったという経緯になります。

一人・もしくは複数人の人に対して、何度も同じような事を言うのではなく、自分にとっては一気に日本中の人たちに発信できる方法 = ブログだったんですよね。

もちろん検索などで引っかかってこないと記事を届ける事ができないですが...ここはSEOの難しい部分ですよね。

もちろん、mog自身もまだまだSEO勉強中です。というか、SEOなんて完璧はないので、試行錯誤しながら自分自身で切り開いて行くしかありません。

ただ、上記理由からmog自身がブログをはじめた当初から、「読者目線」という部分は最初から備わっていたんじゃないかなと...

そして、全てのブログ記事が基本自分の好きな事・やってみたい事がベースになっているので、ブログを書いていても全く苦痛にならなかったという部分が、続けて行く上での重要なマインドになっています。

楽しい事じゃないと、やはり継続するのは困難かな...まさに今の仕事(サラリーマン)がそうなので。

サラリーマンのモチベーションがダウン、自分の力で何かをしたかった

という事で、もう一つのマインドがこちらですね。そう、サラリーマン・仕事です。もう苦痛で仕方がないです、そんな状態で14年間も続いています。

はじめからそんな事は分かってはいたのですが...何となく入った会社では、自分の好きな事なんてサラリーマンだと基本出来ないんですよね。

もちろん、好きな事に近づけてうまくやっている人たちとか、その会社でしか出来ないことを目的として入社した人など、色々いるとは思いますが...mogの周りには大体何となく入社したという人たちばかりです。

入社する目的がないんですよね...あぁ、耳が痛い...汗。そんな感じで会社に入ってしまった後、大体下記のような方針に左右されて自分の好きなことなんて実現出来ない状況下に...

  • 会社の方針
  • 部の方針
  • グループ・上長の方針
  • チーム

などでしょうか。一例で他にも山ほどある気がしますが...汗。

これはサラリーマン14年間続けているmog自身が痛感している事なのですが、たとえやりたくない仕事をやっていても、自分が「こうしたい」「ああしたい」という場面って絶対に出てくると思うんですよね。

それが上長の方針とずれてて実現出来ない・実施出来なかったり、自分のやりたくない事が強制的に上から降ってきたり...チーム内のフォローなどに回る必要があって、なんだか尻拭いさせられたり...

無駄な会議・打ち合わせ・報告資料の山...今このブログを書いていても、もううんざり。会社の中だと自分の意見は通らないし、やりたい事も出来ない。

そんな時、自分の好きな事の知識を発信できるブログに出会い、自分の書きたい事を自由に決めれて、書く量やタイミングも自由♪

さらに数字(収益)もついてくるようになってきて、自分の力で何かを生み出すという事を一から初めて体験出来たのが本当に大きく、これが今だにブログを継続するモチベーションに繋がっています。

いままでそんな経験なかったですから...サラリーマン14年間してきて、基本会社のルールに沿って仕事をしていたので...結構衝撃でしたね。

そして、ものすごく嬉しかったんですよ♪

平日はサラリーマン、余剰時間は全てブログへ。毎日3時間以上を3年継続

という感じで、ブログに熱が入りだし、

  • 好きな事を
  • 好きな内容で
  • 好きなタイミングで

どんどん記事を生産していったんですよね。

仕事をしているという感じは全くなく、本当に遊び心みたいなイメージで今もブログを書き続けています。

なので嫌々やっている仕事と比べたら全然苦痛などはないのですが...もちろんしんどいです。1記事作成するのに、やはり3時間程度は必要なので...

ちなみに、日々サラリーマンしながらブログを書き続ける為、日頃タイムテーブルは大体下記のような感じで過ごしています。

  • 睡眠:0時〜6時
  • ブログ:6時〜7時
  • 朝食、準備:7時〜8時
  • 出勤移動:8時〜9時
  • 会社業務:9時〜18時
  • 帰宅移動:18時〜19時
  • 夕食、お風呂:19時〜21時
  • ブログ:21時〜24時

という感じ。

遊ぶ時間なんかありません。テレビを見る時間もありません。飲みに行く時間もありません。その時間を全てブログに投入している感じです。

好きだったゲームやドラマ視聴なども控えて、子供が寝てからはひたすらブログに打ち込む日々...嫁さんに理解いただいている部分も大きいですね。

あとは仕事の環境...mog自身、今は違いますが過去20日連勤とか9時(AM)出社 → 2時(AM)帰宅という生活を日々送っていた時期もあったので...

基本定時に帰れる環境じゃないと、とてもじゃないですがこの作業量は実現不可です。東京へ転勤になったタイミングから、基本定時退社という形にガラッと仕事環境が変わったのも大きかったですね。

そんなこんなで、まずは100記事到達まで毎日記事を書き続けていきました。

そして100記事を書き終えた後、少し休憩しようと毎日更新を辞めて「月・水・金・土日」という週5回更新月20記事投稿に変えたんですよね。

ちょっと楽をしようかなという気持ちでそのようなルールにしたつもりだったのですが...

これが不思議な事に、それまで毎日書いていたのが身についてしまっていたのか、記事を書かない日が出てくるとめちゃくちゃ気持ち悪くなる&落ち着かなくなってしまったんです。

結局半年後からは再度毎日記事を投稿するようになり、それが約3年間続いた結果が今に至るという形です。

副業収入としては月20万円前後。どのように生活が変わったか?

さて、こんな形でブログを約3年間続けてきたのですが、それなりのPV数と収益(メインはアドセンス)が発生するようになってきました。

他の方がよく記載している月100万とか、そんな膨大な収益には全然及びませんが、ブログ2年目の途中から月20万円前後は副収入として入ってくるようになってきました。

でもですね...びっくりするくらい生活は変わらないんですよ。

最初はmog自身も思っていました、通常の給料をもらった上で+20万円も入ってきたら贅沢し放題とか...多分、ブログで稼いでいる人って大体同じような感じなんじゃないかと。じゃあ何に使っているのか。

mog自身は基本こちらの副収入は投資に回すようにしています。通帳に入っているだけだと勿体無い気がしていて...

実際には収入が増えたら会社を辞めて自由に生きれればなぁとか思うわけですが、そう簡単なものでもないですよね。

先ほどお見せしたグラフでもご紹介した通り、Googleのさじ加減でブログPV数は極端に変動しますので...

  • しばらくはブログは副業という立ち位置から変えるつもりはない
  • ブログ収益は全て投資にまわしている

上記の状態だと今までの生活と特に代わり映えないですよね。資産はコツコツ増えてはいますが、基本生活は何も変わっていないです。

たまに家族で贅沢旅行に出かけたり、美味しいご飯を食べに行くくらいですかね♪

本当に生活が変わるときは、やはり仕事を辞めてフリーランスで生きて行くなど、自分自身が行動を起こさないと基本何も変わらないままですかね...

資産がある程度溜まったら、アーリーリタイヤを実現させるとか...このあたりはまだまだ夢として持ち続けていきます。

もちろん、こういった事に憧れは普通にありますので。これからブログを続ける為の目的にもなりますしね♪

TIPS:YouTubeでもブログノウハウを解説しています。良ければ合わせて見てみて下さい(内容が良いと思ったら、是非チャンネル登録もお願いします♪)

ということで、今回はブログに関して1000記事投稿するとどのように変化したのか、到達するまでの道のりはどうだったかと色んな目線でご紹介しました。

ブログをはじめたいと思っている方、始めたばかりの方は本記事を参考にして頂ければ幸いです。