ブログは文章能力が必須?文章が下手だとダメ?もっとも重要なのは継続力

2018年5月31日

【 本記事のターゲット 】

  1. ブログをやってみたいけど文章が下手
  2. ブログが人に読まれる為に最も必要な事は何?

久々のブログネタです。少し前ですかね...Yahooニュースで下記記事が掲載されていたので、内容を拝見させて頂いたのですが...

これを読んで、皆さんどう思いますでしょうか?mogの感想は後で記載するとして...ちなみに嫁さんにこちらを読んでどう思ったか聞いてみたのですが...

「ブログで収益上げるのって大変なんだね、250時間も取り組んでも上手く行かない場合もあるんだね」

...との事。え??本気で言ってる?とmog自身は思ってしまったのですが、みなさんどうでしょう?

恐らくブログを取り組んだ事がない(自ら何かを立ち上げようとした事がない)方は殆どそういう意識なのかなと。

mog自身もこのブログを立ち上げる前にこの記事を見た場合、恐らく同じ感想を述べていたかと思います。

という事で、ブログが人に読まれる為に重要な事を下記にご紹介。文章能力?いやいや表現力?それとも...もっと大切な事がありますよ♪

また、別記事にてブログ以外の副業手法(主に時間・場所にとらわれない副業)を色々ご紹介しておりますので、興味がある方は合わせて見てみて下さいね。

ブログ開始250時間...はまだ始まってもいないですよ?

インターネットで稼ぐのはほんの一握り...大多数が負け組?

先ほどの記事の出だしをピックアップさせて頂くと...

「インターネットで稼ぐのは当たり前の時代」といえど、勝者はほんの一握りといわれる。そこで大多数の負け組たちが、ネット副業の地獄をとくと語った

「大多数の負け組たちがネット副業の地獄をとくと語った」...ほうほうなるほど、一体どんな状況なのかと興味津々で記事を見ていたのですが、読み進めて行くと...

それでも毎月ドメイン代、サーバー代がかかるため、一年もたたずに閉鎖。実働のべ250時間で収益は58円。徒労感だけが残った。

「もうビールを見るだけで吐き気がする。好きなことが収益に繋がる人はラッキーですね」と、語る坂口さんだった。〈取材・文/週刊SPA!編集部〉

ん?何だこれ...たった250時間で「ネット副業の地獄」って...それも1年で250時間って計算すると1日に1時間作業しているかどうか...

mogから言わせると、はっきりいって「考えが甘すぎる」って感じですよ...

想定通り、有名ブロガー達から批判の嵐

この記事を見た瞬間に、絶対に批判殺到するなぁ...と思っていたら案の定プロブロガー達から下記のようなコメントが。

まずは有名なイケダハヤトさん。

次にあんちゃさん。

上記意見は至極当然で、ブログで稼いでいる人からみたら「これ本気で言ってる?」みたいな感じで捉えられるはず。

いやいや、たった250時間で成果なんて出る訳ないですよ....本当に。

mog自身もそれなりにそうですが、プロブロガーの方ってめちゃくちゃ努力(継続)されているんですよ。

ブログでもっとも重要なのは文章能力ではなく継続力

文章能力がないからブログが出来ない...という考えは根本的に違う

最初からちょっと話しが脱線してしまいましたが、ブログには興味があるけど実際にはやっていないという方に話しを聞くと、下記のような回答をする方が結構いらっしゃいます。

  • ブログで自分の書いた文章が下手で読まれるのが嫌
  • 文章能力が無くて記事などを書いても上手く相手に伝わらない

「文章能力が無いからブログをやらない」...もしくはブログに限らず本などを執筆したりするのも同じでしょうか。

個人的にはブログを書くのに文章能力はほぼ不要な気がしています。もちろん最低ラインはあるかと思いますが...

mog自身理系人間で文系科目は昔からからっきし駄目...今でも日本人なのに日本語(国語)が大の苦手です。

作文するのも苦手ですし、人と話しするのも苦手...けど、他の人から「説明が分かりやすい」とよく言われます。

実体験をベースに記事作成、体験した事があるから分かりやすく伝える事が可能

文章も下手だし会話力もないのに、何故か毎回分かりやすいと言われる理由...これ何故なんだろう...と色々考えていたのですが、それは身を以て経験した事を他の人に伝えているという部分が大きいかと。

ブログもそうなんですが、mog自身基本相手に伝える時って実際に体験した&実戦した内容が多いんですよね。

適当な事は基本言わないようにしています。これが想像以上に大切なんだなと身を以て感じています。

人から聞いた事とか、噂とかってあんまり話に出す事は少ないです(もちろん雑談ベースでは場合によってはありますが...)。

自分がよくわからない内容とか、体験した事がない事をいくら言っても現実味を帯びないんですよね。

そう言った内容の場合、話を聞いていたり記事を読んで見ると、なんだかふわっとしていていまいちよくわからない・伝わってこない...と感じた事があるという人は結構いると思います。

あ、この人あんまり分かっていないんだなって感じで。

このブログでも心がけている事の一つになり、人伝いに聞いた内容とか、自分が知らない事は基本記事にしないです。そういうのを記事にすると、どうしても内容が薄っぺらくなりがちです。

なので、実体験(言い換えれば自分でしか記載出来ない記事、オリジナリティ重視)の内容をハート・芯を持ってアツく語っている内容であれば、文章能力が下手でもその分十分カバーすることが可能ですよ。

一番は継続。1日3時間、5ヶ月(400時間)経過でようやく月1万円の収益

ブログでは文章能力より実体験・オリジナリティなどを記載すればOKと記載しましたが、それだけではブログって成立しないですよね...そう、もっとも大切な事は他にあります。

当ブログ(mogblog)ですが、開始から1年5ヶ月が経過しようとしています。

mog自身、ブログを始めた頃から継続している事があり、それは平均して毎日3時間はブログの為に時間を投入するという事です。

mog自身はサラリーマン、平日は働いているので+αで1日3時間って結構ハード...それはもう、先ほどの記事ではないですが「吐き気がする」ような状態にも何度かなりましたよ...

なので軽々しく「ブログで吐き気がする」なんて言って欲しくないものです...そんな状態を1年5ヶ月続けています。先日当ブログのPV数の推移と収益をグラフ化した記事を下記に記載しましたが...

そもそも収益(月1万円以上)が発生し出したのは、ブログでの作業時間を400時間超えたあたりから。

記事にもあった250時間って...いや、上記記事を見て頂ければ収益発生しなくて当然でしょう、と皆さんも思って頂けるはず。再度先ほどの「ネット副業は生き地獄」の記事を見てみると...

  • 「もうビールを見るだけで吐き気がする。好きなことが収益に繋がる人はラッキーですね」

いやいや、ラッキーとかじゃないですから。「継続が力なり」ですから。たった250時間(それも1年近くかけて)しかやってなくてこんなこと語って欲しくないし、吐き気なんてしないでしょう?嘘でしょう?と。

という事で、文章能力がない人でも全然問題無し、もちろん実体験・オリジナル記事を書く事も重要ですが、一番重要なのは間違いなく「継続」です。どんなブログでも、どんなカテゴリでもここは必ず共通しているはず。

短期間&継続しない状態で、「好きなことが収益に繋がる」ようになるわけないですよ。

2018年5月実績は30万PV&10万円over、ここまで来るのに1500時間以上

ここで当ブログの現時点の実績を簡単にご紹介。これからブログを初める人の参考になれば。

先ほども記載した通り、当ブログは2017年1月に開始。基本1日3時間以上の時間を投入し、1日1記事を目標に現在も更新を続けています。

たまに忙しかったりして更新出来ない日はもちろんありますが...毎日更新するぞ!っていう気持ちで続けています。

そして気が付けば記事数は450over...結構記事投稿してきましたね。しみじみ...もちろん、まだまだこれから頑張っていきます♪

トータル時間を計算すると、何と1500時間以上もこのブログに投入している事となります。不眠不休で2ヶ月丸々ブログに打ち込んでようやく到達出来る領域です。

そして2018年5月の実績を先ほど調査した所...PV数は単月で30万PVを突破!収益も基本Google Adsenseのみで10万円を突破!

PV数は年末年始の10万PVを突破したあたりから一気に上昇、9割近くが検索流入。やはり重要なのはブログ継続が出来るかどうか、どれだけ継続して記事を公開出来るかどうかになってくるかと。

イメージは記事という資産をどんどんブログに蓄積していく感じです。

方向性さえ間違っていなければ、記事を書けば書く程PV数は上昇します。文章能力がないからブログをしない...とか、250時間たっても成果が出ない...という考えを持っている方は考え方自体を改めましょう。

TIPS:YouTubeでもブログノウハウを解説しています。良ければ合わせて見てみて下さい(内容が良いと思ったら、是非チャンネル登録もお願いします♪)

最後に

今回はブログを初めるにあたって重要な事は何なのか?を実体験&参考記事を元にご紹介してみました。

文章能力、いや取材力...表現力...それぞれ必要な要素はあると思いますが、一番重要なのは「継続」です。

ブログを初めて中々成果が出ないのは当たり前、いかに継続出来るかどうかという部分を意識しながらブログを大きく育てて行きましょう♪