石垣島家族旅行ブログ。5泊6日の旅、石垣島を車で一周・島巡り・星の砂・水牛・マングローブなど

2023年9月24日

【 本記事のターゲット 】

1. 石垣島へ家族旅行に行きたい
  2. 石垣島へ旅行に行ったことがある人の体験談を聞きたい

今回は5泊6日で石垣島へ家族旅行した時の体験談をご紹介します。

2023年7月下旬、家族で石垣島へ旅行に行っていました。

5泊6日とそこそこ長期旅行となり、息子・娘などは飛行機にも乗ったことがなかったので色々と良い体験ができました。

mog自身も石垣島へ行くのは初めてで、実際にどんな所なのか・どんな遊び方ができるのか当初は疑問に思っていましたが...

終わってみればいろんなアクティビティにも参加して良い思い出にもなりました。

ということで、5泊6日の石垣島旅行はどんな感じで過ごしたのか、写真付きで色々ご紹介してみたいと思います。

これから石垣島へ旅行に行く予定という方は、本記事を是非参考にしていただければ幸いです。

5泊6日石垣島家族旅行ブログ。美味しい食べもの・ビーチ&プール・島巡り・石垣島レンタカー一周・星空観察など

オリオンツアーで5泊6日石垣島旅行を予約

まず今回の旅行ですが、最初旅行会社のツアーデスクに色々相談していたのですが、結果的には「オリオンツアー」にて飛行機・宿・レンタカーを手配しました。

上記のようなサイトを使って、全てインターネット経由・Web上で予約手配が出来るようになっていました。

価格もかなり安く、いろんなパターンで宿などをカスタマイズ出来ますよ。

実際にオリオンツアーの使い方に関しては下記別記事にてご紹介しておりますので、よければあわせて見てみて下さい。

最終的には上記のような感じで予約しました。

7/23-7/25に関しては、コンフォートホテル石垣島を別で手配して宿を予約しました。

1日目:コンフォートホテル石垣島へ宿泊、マエサトビーチ堪能・いちばんざぁで夕食

初日、岡山空港から那覇空港経由で石垣空港へ。

現地到着後、レンタカーを手配していたので、荷物を乗せて車に乗り、まずはコンフォートホテル石垣島へチェックイン。

駐車場も広く駐車しやすく、部屋も綺麗で朝食も無料サービスとなっていました。かなり快適に利用することが出来ましたよ。

コンフォートホテル石垣島に関しては、下記別記事に詳しくまとめていますので、朝食内容や部屋の様子などが気になるという方はあわせて見てみて下さい。

その後、夕食まで時間があったので、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの目の前にあるリゾートビーチ「マエサトビーチ」を利用して海を堪能してみました。

こちらのビーチは無料で利用出来、1時間〜2時間ほどここで家族で遊んでみました。

実際にマエサトビーチの様子やシャワー・タオルなどの設備はどんな感じなのか、下記別記事にまとめていますので、気になる方はあわせて見てみて下さい。

そして夕食はANAインターコンチネンタル石垣リゾートの目の前・コンフォートホテル石垣島からも徒歩でアクセス可能な「いちばんざぁ」を事前予約の上利用しました。

沖縄・石垣島の料理が中心となっていて、美味しく夕食を頂くことが出来ました。

店内の様子やどんなメニューが提供されているのか、下記別記事にまとめていますので、よければあわせて見てみて下さい。

初日は移動の疲れもあったので、ここで1日目終了。

近くにマックスバリューがあったので、水やビールなどを購入して、ホテルへ帰ってぐっずり眠りました。

2日目:レンタカーで石垣島一周。居酒屋ひとしで夕食。夜は星空観察

2日目、コンフォートホテル石垣島で朝食をたっぷりいただいた後、レンタカーで石垣島を一周してみようということに。

8時30分ごろ、コンフォートホテル石垣島を出発。

コースとしては

• コンフォートホテル石垣島 → 川平湾 → 米原ヤエヤマヤシ群落 → 吹通川マングローブ群落 → 平久保崎灯台 → 玉取崎展望台 → コンフォートホテル石垣島

という感じ。大体半日かけてぐるっと一周&観光名所を巡ってみました。

一番よかったのは上記川平湾ですかね。景色もめちゃくちゃ綺麗でしたし、グラスボートで珊瑚礁やウミガメに出会うことも出来ました。

詳しくは下記別機にてご紹介しておりますので、車でぐるっと石垣島を一周したいと考えている方は参考にしてみて下さい。(下記記事にはまとめて記載する為にミルミル本舗と石垣やいま村も記載していますが、実際は別日に行っています)

石垣島の道も運転しやすく、渋滞も一切なかったのでドライブとしてもかなり快適に利用することが出来ました。

夕方ごろ、一度コンフォートホテル石垣島へ戻ってきて、夕食として予約していた「居酒屋ひとし」へ車で訪問。

いやぁ、ここのお店、本当に予約が取れないんですよ。電話がなかなか繋がらない...

でも味はめちゃくちゃよかったです。まぐろ寿司に石垣牛・その他の料理も全部美味しい。

居酒屋ひとしに関しても下記別記事に詳しく記載しておりますので、どんな内容なのか・予約するにはどうすれば良いのか気になるという方は下記記事を参考にしてみて下さい。

ひとしは16時30分から予約していたので、食べ終わってホテルに着いたのが18時30分。

少し時間があるということで、事前にベルトラで予約していた星空ツアーへ参加。実際に申し込んだツアー内容は下記となります。

ホテルまで迎えに来てもらっての利用が可能となっていました。(コンフォートホテルは対象外だったので、ANAインターコンチネンタルまで送迎)

実はちょっと雨が降ったりした時間帯もありましたが、天の川はじめ満点の星空を見ることが出来ました。

こちらに関しても、下記別記事に詳しくご紹介しておりますので、よければ参考にしていただければと思います。

星空を見て送迎バスでANAまで戻ってきて、コンフォートホテル石垣島へ着いたのが23時20分...

疲れ果ててしまい、さっとシャワーを浴びてみんな一目散にベッド&睡眠へ...

3日目:ベルトラで3島巡りツアーに参加。西表島・由布島・竹富島観光

さて3日目、同じくコンフォートホテル石垣島の朝食をたっぷりいただいた後、この日は事前にベルトラで予約しておいた3島巡りに参加。

こちらも実際に申し込んだツアー内容は下記の通り。

八重山諸島は上記のような感じで島々で成り立っているんですよね。

今回その中でも「西表島」「由布島」「竹富島」へ訪問してみることに。

西表島でマングローブクルーズに参加し...

西表島から由布島へは水牛にのって海を渡り...

竹富島では街並みと星の砂を見つける旅へ...

こちらは朝7時30分にコンフォートホテルまで送迎で迎えに来てもらって、そのまま石垣港から船で出港しました。

そして帰ってきたのが18時ごろ、1日たっぷり楽しめるツアーとなっていました。

詳しくは下記別記事にてご紹介しておりますので、3島巡りが気になるという方は下記記事を参考にしてみて下さい。

連日外食が続いていたので、この日は普通の食事をとりたく、近くにあるマックスバリューでお弁当・惣菜の買い出し。

コンフォートホテル石垣島の部屋内は少々狭かったのですが、電子レンジで温めた後、オリオンビールと共に部屋食で乾杯。

前日夜遅く・当日朝早かったので、この日は22時ごろ早めの就寝となりました。

4日目:石垣やいま村でリスザルと戯れる。フサキビーチリゾートでBBQ&ライブパフォーマンス

4日目、最後となるコンフォートホテル石垣島の朝食をたっぷりと食べて、名残惜しい中チェックアウト。

レンタカーに荷物を全部乗せて、次のチェックイン先「フサキビーチリゾート」へ向かうことに。

まだチェックインは出来ないので、道中にある「石垣やいま村」へ車で訪問してみました。

三味線演奏や有形文化財「赤瓦の古民家」などを見学出来るんですが、一番人気はやはり下記。

そう、リスザルがいて餌やり体験など触れ合いが出来るようになっていたんです。

mog家はこのやいま村で2時間ほど滞在して色々楽しんでみました。

石垣やいま村に関しては下記別記事にて詳しくご紹介しておりますので、気になる方はあわせて見て頂ければと思います。

お昼も過ぎて、まだチェックイン時間になっていない13時過ぎ...他を巡ってもよかったのですが、娘がプールに入りたいということで、このままフサキビーチリゾートへ車で訪問。

玄関前に車をつけると、ホテルマンにて荷物の預かりと受付まで誘導していただけました。駐車場も近くにあったので、チェックイン前ですがとりあえず駐車券を発券して駐車。

フサキビーチリゾートに関しては、下記別記事にてチェックイン時の様子やエリア内の様子、宿泊で利用したヴィラの様子などをご紹介しておりますので、気になる方はあわせて見てみて下さい。

そして、チェックインしなくてもプールは利用可能ということで、早速着替えて浮き輪を持ってプールへGo。

夕方までたっぷりプールを堪能しました。

ふさきビーチリゾートの屋外プールに関しては、下記別記事にて詳しく記載しておりますので、気になる方はあわせて見てみて下さい。

その後下記ヴィラへ移動して荷物などを置きました。

夕食は屋外BBQ「夏至南風(カーチバイ)」を事前に予約。

ヴィラから徒歩で移動し、美味しいお肉とオリオンビール&泡盛、ライブパフォーマンスをたっぷり堪能しました。

詳しくは下記別記事にてご紹介しておりますので、屋外BBQ「夏至南風(カーチバイ)」が気になるという方はあわせて見てみて下さい。

その後ヴィラに戻って就寝。コンフォートホテル石垣島よりも部屋は広いので快適な睡眠をとることが出来ました。

5日目:ミルミル本舗へ訪問、バーガー&ジェラート。フサキでプールを堪能。夕食バイキング

5日目、前日に食べたBBQ・お肉がお腹にズシンと残っていて、誰一人としてお腹が空いたとは言わず...

朝食抜きで9時OPENと同時に再度フサキビーチリゾートのプールへ。

いやぁ、ここのプールずっと居れるなぁと思いつつ、優雅なひとときを過ごさせて頂きました。

お昼になってようやくお腹が空いてきたので、一度レンタカーでフサキビーチリゾートの外に行ってみようということに。

美味しい絶品バーガーとジェラートを景色を眺めつつ頂きました。

ミルミル本舗に関しては下記別記事にて詳しくご紹介しておりますので、メニュー内容が気になるという方は参考にしてみて下さい。

その後、再度フサキビーチリゾートのプールに戻り、少し雨風があったので室内プールも利用してみました。

想像以上に広く、またウォータースライダーも設置されていました。

フサキビーチリゾートの室内プールに関しては、下記別記事にてご紹介しておりますので気になる方はあわせて見てみて下さい。

プールを堪能した後、大浴場を利用して夕食バイキング「ISHIGAKI BOLD KITCHEN」を利用しました。

前日BBQのようにライブパフォーマンス等はないですが、数多くの料理が提供されていて、オリオンビールと共に美味しく頂くことが出来ました。

ISHIGAKI BOLD KITCHEN の夕食バイキングに関しては、下記別記事にて詳しくご紹介しておりますので、気になる方はあわせて見てみて下さい。

お腹いっぱいになった後、ヴィラへ戻って就寝。

石垣島の旅行も後1日かぁと思うと少し寂しくなってきますね。

6日目:朝食バイキング、プール&ビーチを堪能。お土産購入して帰宅

ということで、5泊6日の最終日、6日目です。

朝食は前日利用したISHIGAKI BOLD KITCHEN の朝食バイキングを予約していたので、朝からガッツリ美味しい料理を頂きました。

様々な料理はもちろん、八重山そば・フルーツなど盛りだくさん。

下記別記事に料理一覧などご紹介しておりますので、気になる方はあわせて見てみて下さい。

朝食を食べた後、少し部屋で休憩してチェックアウト。荷物をレンタカーへ移動させます。

飛行機出発が夕方頃だったので少し時間あるな...ということで、チェックアウト後もフサキビーチリゾートのプールを堪能。

そして最終日はせっかくなのでフサキビーチも利用してみました。

実は前日まで台風の影響で波浪警報が出ていて、海に入れなかったんですよね...

ただ、この日は比較的穏やかになっていたので、ビーチもOPENとなっていました。フサキビーチに関しては下記別記事にて詳しくご紹介しておりますので、気になる方はあわせて見てみて下さい。

昼過ぎ、そういえばお土産を購入していないなぁということで、コンフォートホテル石垣島の近くにあったドン・キホーテに訪問。

さすがドン・キホーテ、入り口入ったすぐ右手に様々な石垣島のお土産が販売されていました。

が、この後石垣空港へ移動したのですが、石垣空港にもかなりの数のお土産屋さんが...

石垣島のお土産事情に関しては、下記別記事にてご紹介しておりますので、よければ参考にしてみて下さい。

という感じで、5泊6日の石垣島旅行は終了。石垣空港から飛行機に乗って、那覇空港経由で岡山空港まで戻ります。

岡山空港へ到着したのは20時30分、夜になっていてなんだか寂しい感じがしますね。

という感じで、5泊6日の石垣島旅行は終了しました。

この記事書いていて改めて思い返しましたが、石垣島には想像以上に魅力たっぷりなアクティビティ・観光・料理があったなぁと。

最後に

今回は5泊6日で石垣島へ家族旅行に行った時の体験談をご紹介しました。

石垣島の全部は紹介しきれないので、まだまだ良い場所やお店などはあると思いますが、石垣島へ旅行する予定という方は本記事を参考にしていただけると幸いです。