石垣島星空ツアー体験ブログ。星空保護区認定、送迎・現地の様子&満天の星・三味線演奏など

2023年8月27日

【 本記事のターゲット 】

1. 沖縄・石垣島へ旅行する予定
  2. 満天の星を見てみたい。星空ツアーへ参加したい

今回は沖縄・石垣島のアクティビティ「星空鑑賞ツアー」をご紹介します。

2023年7月下旬、家族で沖縄・石垣島へ旅行に行ってきました。

旅行2日目の夜、せっかくなので星空を見てみようということに。石垣島の夜空ですが、星空保護区認定となっていてとっても綺麗な星空が見えるんだとか。

今回はベルトラを使って送迎ありで星空鑑賞ツアーへ申し込んでみました。

送迎の様子や現地の様子、天の川は見えるのか?流れ星は見えるのか。実際に体験してみた内容を元に詳しくご紹介します。

これから石垣島へ訪問予定・星空鑑賞ツアーへ参加したいと考えている方は、本記事を参考にしてみて下さい。

また石垣島に関するその他の情報・アクティビティ一覧に関して、下記別記事にてご紹介しておりますので、興味がある記事あればあわせて見てみて下さい。

石垣島で満天の星を観察、星空鑑賞ツアー体験ブログ。星空保護区認定の星空はどんな感じ?天の川・流れ星は見える?

ベルトラで「星空ツアー in 流れ星の丘」申し込み。一人5000円ちょっと。送迎あり

先ほども記載ましたが、2023年7月下旬・夏休み開始の翌週という超繁忙期に石垣島へ訪問してきました。

行きの飛行機も満席状態となっていて、ガイドさんにも聞いたのですが、この時期はホテル旅館はもちろんレストラン・居酒屋も全部いっぱいなんだとか...

そんな中、今回ご紹介する「石垣島星空鑑賞ツアー」を体験してきました。

今回下記ベルトラを使って事前予約しておきました。

というものですね。当日も受付しているようですが、事前に予約しておいた方が安心です。

こちら送迎プランが付いていて、特定のホテルまで迎えにきてくれるそうですが...

今回mog家が宿泊していたコンフォートホテル石垣島が対象外となっていたため、その近くにあるANAインターコンチネンタルを指定しました。

予約完了・支払いが完了した後、しばらくするとベルトラのページにピックアップ時間が記載されますので、その時間になったら指定場所まで行くようにしましょう。

バスで指定場所まで送迎。途中トイレ休憩あり

ピックアップ時間が20時05分ということだったので、少し前の20時前に下記ANAインターコンチネンタルの正面玄関前にて待機しておきました。

実はこの日若干バスの到着が遅れて...10分ほど遅れたので、心配になって電話してしまいました。向かっているのでそのまま待機しておいてほしいとのこと。

無事バスが到着し、名前を呼ばれるので受付をしてバスの中に入って座ります。席はスタッフに指定されますので、その場所に座りました。

いやぁ、満席じゃないですか。だから到着が遅れたのか...

繁忙期は当日予約はもしかしたら無理かもですね。やはり事前に予約しておきましょう。

バスで石垣島の北の方へ向かっていくのですが、途中トイレ休憩がありました。

自販機もあったので飲み物も購入可能です。

現地にはトイレがないということで、トイレが不安という方はここで行くようにしましょう。

現地着。受付後にハンモック or リクライニングチェアへ案内・双眼鏡受け取り

バスに揺られること50分〜1時間くらいでしょうか。現地に到着しました。

バスを降りて、ここでも受付を実施します。

事前に清算済みの方、ここで支払う方と色々。ベルトラの場合は事前清算なので、名前を言うだけて受付完了。

受付後、ハンモックプランの方はハンモックへ、リクライニングチェアの方はチェアの方へ案内されます。

ハンモックの方が若干高かったはず...今回mog家はリクライニングチェアにしました。

上記のような感じですね。ここに寝転んだ後、双眼鏡を渡されるのでピントなどを合わせたりします。

基本双眼鏡のピントは合わせてくれているので、そのまま見ればOKです。

ピントが合わない場合・調整が難しい場合はスタッフへ言いましょう。

レーザーを使いながら星空解説。天の川バッチリ見える・流れ星も。星空記念撮影、三味線生演奏あり

全員ハンモック・リクライニングチェアに寝転んだ後、ライトが全て消えます。

星空をよく見えるようにするために、まずはしばらく夜空を眺めます。

おぉ...徐々に星がくっきり見えるようになってきた。今回月が出ていたのですが、月が明るすぎて眩しいくらい。

スタッフの人曰く、周りに光が一切ない環境なので星空がよく見えるとのこと。東京や大阪は明るすぎるとおっしゃっていました。

徐々に満天の星が見えてきます。最初夜空に雲がずっと掛かっているな...と思っていたのですが、スタッフから

• みなさん、あれ雲じゃないですからね。あれが天の川ですからね。

というくらい、天の川が雲のように真上・一直線に見えました。

スタッフがレーザーを使いながら、

• ここが夏の大三角
  • 天の川がこれで、彦星と織姫がこの星。
  • 北極星がここにある。本州と比べると低い位置にある
  • 天の川は別名「ミルキーウェイ」、なぜそう呼ばれているのか

などなど...mog家には小学4年生の娘がいるのですが、まさに今年の夏休みの宿題にて夏の大三角が出ていたので、ドンピシャの内容を詳しく教えていただきました。

レーザービームもよく見えて、どの星のことを説明しているのか分かりやすかったです。あとスタッフの人もちょこちょこ余談・面白おかしく話してくれるので飽きなかったです。

が、ここでなんとザーッと雨が...通り雨ということで、一旦バスへ避難・スタッフの方は急いでハンモック&チェアを雨が当たらない所へ避難していました。

数分後、すぐに雨が止んでまた満点の星が見えてきたので、再度寝転がってゆっくり星空を見ます。

ちなみに、流れ星が3回ほどあったようです。が...mog自身は違う方向を向いていて見えなかった...残念。

今回記念撮影を頼んでいたので、しばらくするとスタッフから声がかかり、月が入らないよう満天の星が映るよう指定の場所に家族4人移動して笑顔でパシャリ。

上記のような感じ。ちょっとカメラで星がよく映るよう加工されているようですが、星が降ってきそうな感じの満天の星でした。

こちらの撮影データですが、撮影後ダウンロードの仕方などが記載された説明資料を渡されるので、そちらを見ながらパソコン等でダウンロードしましょう。

この後チェアに戻って星空を観察しながら、スタッフの人が三味線の生演奏・生歌を聞かせてくれました。

光が全くない状態での無心になったような感覚。忙しい都会の時間を忘れさせてくれます。

そして約1時間後に星空観察終了。スタッフの人も「そろそろ現実に戻りましょう」という感じでライトアップ。

再度バスに乗ってホテルまで戻ってきました。

ちなみにANAのホテルに着いたのは23時過ぎ...子供達はおねむの時間、速攻で就寝となりました。

ちょっと遅い時間にはなりますが、このツアーに参加して良かったと思える内容でした。

最後に

今回は石垣島の星空鑑賞ツアーをご紹介しました。

これから石垣島へ訪問予定・星空鑑賞をしてみたいという方は、本記事を参考にしてみて下さい。