石垣島の玉取崎展望台訪問体験ブログ。駐車場の様子・展望景色・滞在時間など

2023年8月24日

【 本記事のターゲット 】

1. 沖縄・石垣島へ旅行する予定
  2. 見晴らしの良い展望台へ行きたい。石垣島の玉取崎展望台が気になる

今回は沖縄・石垣島にある「玉取崎展望台」をご紹介します。

2023年7月下旬、家族で沖縄・石垣島へ旅行に行ってきました。

旅行2日目、レンタカーを借りていたので、せっかくなので石垣島を車でぐるっと一周してみることに。

所々観光名所に立ち寄って楽しんでいこうかなといった所で、石垣島の東北あたりにある「玉取崎展望台」にも行ってみようということに。

見晴らしの良い展望台ということで有名なのですが、どのような場所なのか、どのくらい滞在時間として見ておけば良いのか...

実際に現地訪問した時の体験談を写真付きでご紹介します。

これから石垣島へ訪問予定・玉取崎展望台へ訪問予定という方は、本記事を参考にしてみて下さい。

また石垣島に関するその他の情報・アクティビティ一覧に関して、下記別記事にてご紹介しておりますので、興味がある記事あればあわせて見てみて下さい。

沖縄・石垣島にある人気展望台「玉取崎展望台」訪問体験ブログ。駐車場の混雑状況・見晴らしの良さ・現地滞在時間など

玉取崎展望台の駐車場スペースは広い。満車になることはほぼ無い

先ほども記載しましたが、2023年7月下旬に石垣島へ訪問してきました。

夏休み開始直後ということで、飛行機も満席・ホテルも満室・どのレストラン&居酒屋も満席という、超繁忙期に訪問してきました。

旅行2日目、レンタカーにて今回ご紹介する「玉取崎展望台」へ訪問してきました。

現地に到着すると、特に駐車場ゲートなどもなく自由に出入りできる駐車場が用意されていました。

それもかなり駐車スペースが広い...

一応現地に図面があったので、こちらを見る限りだと40台ほどの車が駐車できる計算となります。

今回お昼過ぎに訪問したのですが、mog家あわせても駐車スペースにとまっていた車は4台。

この繁忙期&快晴時でも4台なので、ここが満車になることは基本ないんじゃないでしょうか。駐車場の心配はしなくて大丈夫かと思います。

玉取崎展望台にあるのはトイレと自動販売機のみ

玉取崎展望台でご飯を食べたりレストランでお昼を食べたいと思っている人いるかもですが、はっきりいって何も無いです...

上記トイレと...

自動販売機が設置されているのみ。お店・売店などはありませんでした。

駐車場からは木道を歩いて展望スポットまで進む。ハイビスカスが綺麗

駐車場に車をとめた後、奥にある木道を歩いて展望スポットまで進んでいきます。

上記のような感じですね。雰囲気は良い感じ。

木道を渡り切ったら、坂道を登っていきます。

ハイビスカスが咲いていて綺麗でしたよ。

坂の横を見てみると上記のような感じ。斜面に沿ってハイビスカスが咲き誇っていました。

屋根付きベンチから海を一望。絶景・普段見れない海の色。滞在時間は10〜15分

坂道を登り切ると、下記のような屋根付き展望台が見えてきます。

屋根の下にはベンチと有料になりますが望遠鏡が設置されていました。

この屋根の下・展望スポットから石垣島の絶景を眺めます。

実際にどのような風景かというと...

おぉ、石垣島の様子とハイビスカス・海がコラボした絶景♪

別角度からも撮影。海の色が普段とは違いますよね。手前は水色で、奥が濃い青色になっています。

こちらも別角度から。石垣島と海のコラボが綺麗ですね。

絶景は見れて満足はしたのですが、これ以上ここでやることもないなぁということで、展望台では5分少しで撤退。

帰りハイビスカスを少し見学し、車で別場所へ移動しました。

ということで、玉取崎展望台にいた滞在時間は10分〜15分前後となりました。おそらく大体の人がこのくらいの滞在時間になるんじゃないかなと。

最後に

今回は石垣島の展望スポット「玉取崎展望台」をご紹介しました。

これから石垣島へ訪問予定・玉取崎展望台が気になるという方は、本記事を参考にしてみて下さい。