西表島・由布島・竹富島日帰りツアー(3島めぐり)家族旅行体験ブログ

2023年9月3日

【 本記事のターゲット 】

1. 沖縄・石垣島へ旅行する予定
  2. 島巡りツアーに参加したい。西表島・由布島・竹富島の島巡りツアーに参加した人の体験談を聞きたい

今回は沖縄・石垣島のアクティビティの一つ「西表島・由布島・竹富島の島巡り」をご紹介します。

2023年7月下旬、家族で沖縄・石垣島へ旅行に行ってきました。

旅行3日目ですが、石垣島の離島ターミナルから船で西表島・由布島・竹富島の3島を巡るツアーへ参加しました。

上記画像のように、石垣島含め八重山諸島には魅力ある観光スポットがたくさん。

その中でも人気が高い・ツアーとしてよくあるのが「竹富島」「西表島」かと。あとは水牛で海を渡ることが出来る「由布島」あたりじゃないでしょうか。

mog家もこれらの島巡りを体験すべく、西表島・由布島・竹富島の3島日帰りツアーに参加してきましたので、どんな感じだったのか写真付きでご紹介します。

これから石垣島へ旅行する予定・島巡りをしたいと考えている方は、本記事を参考にしてみて下さい。

その他、石垣島に関するその他の情報・アクティビティ一覧に関して、下記別記事にてご紹介しておりますので、こちらも興味がある記事あればあわせて見てみて下さい。

西表島・由布島・竹富島の島巡りツアー家族体験ブログ。1日で八重山諸島を丸ごと体験可能

ベルトラ経由で西表島・由布島・竹富島の3島日帰りツアー申し込み

先ほども記載しましたが、2023年7月下旬に石垣島へ旅行に行ってきました。

せっかくなのでいろんなアクティビティを体験したい...島巡りもしてみたいということで、ベルトラで色々調べていた所、西表島・由布島・竹富島の3島を日帰りで体験できるツアーを発見。

実際のツアー詳細は下記となります。

マングローブや水牛、そして星の砂と八重山諸島を丸々体験することが出来る、非常に人気が高いツアーとなっています。

ホテルへの送迎もありますので、レンタカーなど手配していない人でも気軽に利用出来るツアーとなっていますよ。

実際にmog家はコンフォートホテル石垣島へ宿泊していたのですが、スタッフの人が迎えにきてくれました。

上記予約後に日時とピックアップ時間が表示されるので、その時間になったらホテル前で待機しておきます。

すると、スタッフが車に乗って訪問してきてくれますので、予約した名前を言って車に乗ります。

あとは石垣港・離島ターミナルまで連れて行ってくれますよ。楽ちんです。

石垣島ドリーム観光の受付で書類とチケット・シールを受け取り

石垣港に着いた後、スタッフにて受付窓口まで案内していただけます。

今回mog家が利用したのは「石垣島ドリーム観光」という所。ここで予約した時の名前を再度伝えて、諸々書類・チケットなどを受け取ります。

まずは上記シールですね。どのツアーに参加しているのか一目でわかるように服に貼っておきます。

上記のような感じです。異なるツアー観光客も一緒に船に乗って移動したりするので、見える位置に貼っておきましょう。

船の乗り場の位置になります。近くなので受付から1分少々で行ける位置にありました。

あとはツアーの流れになります。8時15分出発・帰ってくるのが17時過ぎということで、9時間がっつり観光する感じですね。

あとはそれぞれのチケットになります。

いろんな業者があって、それを取りまとめてチケット化・ツアー化しているようなイメージですね。

それぞれのポイントで上記チケットを渡してツアーを楽しんでいきましょう。

石垣港出港・石表島へ向かう。船は広々・波は荒い。酔いやすい人は注意

では早速船に乗って西表島へ向かいましょう。

7番乗り場に船が停まっていますので、チケットを渡して乗りましょう。

船は大きく、そこまで揺れは激しくないかな...と思っていたのですが...

結構揺れる...

ちょうど台風が近づいてきているというのもあったのですが、ジェットコースター...とまでは言わないですが、悲鳴があがるくらい揺れました。

mog自身は問題なかったのですが、妻が完全に船酔い状態...酔いやすい人は酔い止めなどを検討しておきましょう。

西表島到着。小型船に乗ってマングローブクルーズ体験

50分ほどでしょうか。西表島へ到着しました。

船を降りると、先ほど胸に貼ったシールの看板を持っているスタッフがいて、次乗る船へ誘導してくれましたので、迷うことはありませんでした。

あとここでトイレ休憩も出来るので、クルーズに出る前にトイレに行っておきましょう。

まずは仲間川でマングローブクルーズ体験になります。

上記のような小型の船に乗り込み...

仲間川をどんどんのぼっていって、マングローブを観察していきます。

実際にどんな感じのクルーズだったのか、詳しくは下記別記事にてご紹介しておりますので、詳しく見たいという方は下記を見てみて下さい。

由布島へ行くための水牛車乗り場までバスで移動。スタッフの話が面白い

マングローブクルーズを終えた後、バスで水牛車乗り場まで移動します。

バスが複数台待機しています。こちらもシール・ツアー番号などが目印になりますので、申し込んだツアーのバスに乗車するようにしましょう。

バスで移動中、運転しているスタッフが西表島のあれこれを話してくれます。

イリオモテヤマネコのことだったり、地元の小学校だったり、石表島の気候のことだったり...普段聞けないような話ばっかりだったので、個人的にはすごく面白かったです。

ちなみに、移動中上記のような感じで、道中所々イリオモテヤマネコの注意看板が設置されていました。

そんなこんなで、由布島へ行くための水牛車乗り場に到着です。

西表島から由布島へ。水牛車へ乗って海を渡る

西表島から由布島へ行くには水牛に乗って移動する必要があります。

上記のような乗り物ですね。

こちらもスタッフによって誘導してもらえるので、迷うことはありませんでした。

上記のような感じでのらりくらり、由布島に向けて進んでいきます。

水牛・水牛車に関しては、下記別記事にて詳しく解説しておりますので、よければこちらも合わせて見てみて下さい。

由布島到着。昼食休憩含めて島内を散策

水牛車に乗って海を渡り...由布島到着です。

由布島の全体MAPは下記のような感じ。

非常に小さい島なので、徒歩で十分一周・観光が可能となっていました。

今回申し込んだツアーでは、こちらで昼食(お弁当)を頂くことが出来ました。

由布島の観光やお弁当・レストラン情報に関しては、下記別記事にて詳しくご紹介しておりますので、気になる方はあわせて見てみて下さい。

由布島から西表島へ。再度水牛車に乗る。バスで港まで移動

由布島観光を終えて、再度水牛車に乗って西表島まで向かいます。

西表島到着後、再度同じバスに乗って最初西表島へ到着した場所・港へ向かいます。

そして、西表島の港から船に乗って、こんどは竹富島へ向かいます。

竹富島到着。伝統的な街並みを散策、綺麗なビーチ・星の砂を見る

西表島から竹富島まで少し距離があるので、しばらく船に乗船します。

そして、竹富島に到着しました。

竹富島へ到着後、出迎えがある人だったりレンタサイクルを手配している人だったり...それぞれバラバラに動きます。

今回mog家はフリーウォークプランを申し込んでいたため、徒歩で散策することに。

竹富島の伝統的な街並み、石垣などが綺麗に整備されていました。

家も独特で、赤色の瓦などで作られている伝統的な雰囲気を味わうことが出来ます。

あと有名なのが「星の砂」ですね。

カイジ浜という場所まで行けば、星の砂の実物を自分の手で探してみることが出来ます。

上記のような感じです。

竹富島を徒歩で観光した時の体験談やバスは利用出来るのかどうか、星の砂がある場所・持ち帰っても良いのかどうか、下記別記事にてご紹介しておりますので、気になる方はあわせて見てみて下さい。

竹富島から石垣島へ移動。ホテルまで車で送迎。1日でガッツリ島巡りを堪能

竹富島をがっつり2時間半体験し、竹富港へ戻ってきました。

休憩スペースがありましたので、出港までここで待機・休憩します。クーラーが効いているので気持ち良い。

時間になったら、最後に残ったチケットを渡して船で石垣港へ戻ります。

今回最終便(17時発)に乗船したのですが、最終便は船が少し小さいタイプでした。

上記のような感じ。

新幹線くらいの幅(席が左に2つ・右に3つ、合計5つ横に並んでいる感じ)しかなかったですが、快適に乗船出来ました。

石垣港へ戻ってきたら、再度受付までいって送迎をお願いします。

石垣港の休憩スペースに座って待機していると、スタッフから声をかけられ車まで案内してくれます。

という感じで、帰りもホテルの前までしっかり送迎してくれました。

朝から夕方まで、一日中がっつりした観光となりますが、西表島・由布島・竹富島を堪能できたツアーとなりました。

個人的にはこのツアーに参加できて本当に良かったなと。全てセットになっていますし、旅行に来た・観光に来たという感じがするツアー内容になっていましたよ。

なので、1日はこういったツアーができるよう旅行日程を空けておいて、ベルトラ等で申し込みをしておきましょう。

最後に

今回は沖縄・石垣島のアクティビティの一つ「西表島・由布島・竹富島の島巡り」をご紹介しました。

これから石垣島へ旅行に行く予定・島巡りをしてみたいと考えている方は、本記事を参考にしてみて下さい。