石垣島マエサトビーチをコンフォートホテルから利用。道順・タオル・シャワー設備など

2023年8月19日

【 本記事のターゲット 】

1. 沖縄・石垣島へ旅行する予定
  2. コンフォートホテル石垣島へ宿泊予定
  3. 海に入りたい。マエサトビーチを利用する手順を知りたい

今回は沖縄・石垣島にあるコンフォートホテル石垣島からマエサトビーチを利用する手順・方法をご紹介します。

2023年7月下旬、家族で沖縄・石垣島へ旅行に行ってきました。

宿泊先は今回ご紹介する「コンフォートホテル石垣島」と「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」の2本立てで訪問してきました。

フサキはリゾート感があって良いのですが、なにぶん価格が高いので...費用を抑えるために前半はコンフォートホテル石垣島へ宿泊してみることに。

コンフォートホテル石垣島ですが、海に近い場所にあってANAインターコンチネンタル石垣リゾートの目の前にあるリゾートビーチ「マエサトビーチ」を無料で利用出来るんですよ。

けどどうやって利用したら良いのか。どうやって行けば良いのか?タオルやシャワー設備なども無料で利用出来るのか...

いろいろ気になる人も多いかと思うので、実際に現地コンフォートホテル石垣島からマエサトビーチを使ってみた時の体験談をご紹介します。

コンフォートホテル石垣島へ宿泊予定&ビーチを利用したいと考えている方は、本記事を参考にしてみて下さい。

ちなみに、コンフォートホテル石垣島に関する他情報に関しては、下記別記事にてご紹介しておりますので、あわせて見てみて下さい。

また石垣島に関するその他の情報・アクティビティ一覧に関して、下記別記事にてご紹介しておりますので、興味がある記事あればあわせて見てみて下さい。

コンフォートホテル石垣島で海を満喫。マエサトビーチへの道順、シャワー・タオル設備など解説

コンフォートホテル石垣島とANAインターコンチネンタル石垣リゾートは隣接している

先ほども記載しましたが、2023年7月下旬に家族で石垣島へ旅行に行ってきました。

最初の宿泊先ですが、今回ご紹介するコンフォートホテル石垣島となります。

こちらのホテルですが、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートと隣接しており、さらに今回ご紹介する「マエサトビーチ」も近いんですよ。

地図で表すと上記のような感じですね。

コンフォートホテル石垣島の右側にANAインターコンチネンタル石垣リゾートがあり、その海沿い奥にビーチがあるような感じです。

徒歩でも行けるがANAインターコンチネンタル石垣リゾートに無料駐車場あり

地図上では徒歩でも行けそうだな...と思っていたのですが、ホテルの人に聞いてみると車でも行けるとのこと。

ホテルの人から地図を見せてもらうと...

右下がコンフォートホテル石垣島になりますが、道路に出てANAインターコンチネンタル石垣リゾートの正面入り口を入ってそのまま左奥の「外来者専用駐車場」へ行けば良いらしい。

ちなみに外来者専用駐車場は無料で利用可能となっています。

実際に車で現地外来者専用駐車場へ行ってみました。上記のようなエリアですね。比較的混雑していましたが、空きはポツポツあるような状況でした。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートが見えますね。次はこのホテルに泊まってみたいなぁ...

問題は値段・価格(汗)

「ビーチ」という看板があるので矢印の方向に向かって歩く

さて、外来者専用駐車場に車をとめて、テニスコート方面に歩いて行くと...

上記の通りわかりやすく「ビーチ」という矢印の看板が設置されていました。

矢印の方向に進んでいきます。

砂利道に入っていきます。

さらにどんどん進んでいくと...

左側のマングローブ的な木々の中に入るようビーチ看板の矢印が向いています。

中に入って通り抜けると...

マエサトビーチ到着。コンフォートホテル石垣島から10分程度

マエサトビーチに到着となります。

上記のような感じですね。

コンフォートホテル石垣島からだと10分くらいでしょうか。

ビーチでは注意事項があるので、しっかり守るようにしましょう。ガラス・ビン類は持ち込み禁止です。火気もNGですよ。

ビーチの利用ですが、午前9時〜午後6時まで遊泳可能となっていました。ビーチの利用は誰でも無料というのも嬉しいポイントかと。

ちなみに遊泳出来るエリアは決まってますので、後ほど解説するエリアで遊泳するようにしましょう。

ビーチパラソルなどは有料。日陰なし、敷物があった方が良い

ビーチ前には多数のビーチパラソルが設置されています。

が、こちらはビジターの場合有料となります。おそらくANA宿泊者であれば無料で利用できるのかな...フサキビーチの時はそうだったので。

有料でレンタルもできるのですが...

ビーチパラソル1時間3000円・1日6000円とそこそこ高い(汗)

あと、ビーチパラソル以外に日陰はありません。

夕方ごろになると、陸側の木々にて少し日陰が生まれますが...その程度です。

なので日焼け止め・日傘などはしっかり持参するようにしましょう。

ワンタッチサンシェードなども設置可能なので現地手配しても良いかもですが...

持って帰るのも邪魔になると思うので、敷物と日傘があればベストですね。

基本は砂浜だが海近くはゴツゴツとした岩場あり。ビーチサンダル必須

マエサトビーチですが、基本は砂浜なのですが、海近くになると結構ゴツゴツとした岩場が多くあります。

上記のような感じですね。

素足ではちょっと危ない・利用出来ないような感じなので、ビーチサンダルは必ず持参するようにしましょう。

海は透明で綺麗・魚も泳いでいる。シュノーケルでナマコ発見

では実際にマエサトビーチに入ってみましょう。

透明度はさすがといった感じ。これぞ石垣島ですよね。海の底が透き通って見えます。

そんなに多くはなかったですが、海の中には小魚が泳いでいて、大きめの魚もいましたよ。

浮き輪などは問題なく利用できるので、持参してくるようにしましょう。途中から大人でも足がつかなくなるくらい深くなりますので...

mogはシュノーケルセットを持ってきてビーチ奥まで行ってみたのですが、海の底にナマコを発見しました。

ビーチは半分がオーシャンパーク(有料)、遊泳エリア

マエサトビーチでの遊泳エリアですが、青い浮き・黒ロープで囲われているエリアになります。

上記写真がわかりやすいですかね。しっかりビーチ内が囲われているので、安心して利用することが出来ますよ。

ビーチの右半分が遊泳エリアになっていて、左半分はオーシャンパークといった形で有料の浮きアトラクションとなっていました。

こちらも1日4000円となるのでそこそこ高い...

なので、遊泳する場合は右半分のビーチで楽しむようにしましょう。

無料シャワー設備あり。コンフォートホテル石垣島で無料貸し出しバスタオルあり

さて、一通り遊び終わった後、体をシャワーで洗い流したい所...

ビーチに上記のような板状の道があるので、そちらをANAホテル側へ進んでいきましょう。

すると、上記の通り無料のシャワー設備がありますので、ここで砂などを洗い流しましょう。シャワーの利用も無料となります。

で、ここからが問題...

mog家は最初家から持参してきたタオルを数枚持ってきただけだったのですが、よくよく考えたら濡れた状態で車に乗らないといけないではないですか...

更衣室も無料で利用出来るそうなのですが、見つけることが出来ず...

全部の水分を取るだけのタオルは持ち合わせていない...このままだとレンタカーがびしょびしょになる...

ということで、初回はmogだけ運転席にタオルを敷いて車に乗ってコンフォートホテル石垣島へ帰り、妻や子供達は歩いてコンフォートホテル石垣島へ帰ることに。

コンフォートホテル石垣島へ帰った後に知ったのですが、なんと無料でビーチ用のバスタオルを貸し出ししてくれるとのこと。

翌日以降は人数分のバスタオルを借りた状態で海に出かけましたよ。

バスタオルは上記のようなものになります。フロントでスタッフに言えば何枚必要か聞かれますので、枚数を指定しましょう。

ちなみに使い終わったタオルは上記の通り1Fに返却かごが用意されていますので、こちらに返却するようにしましょう。

最後に

今回はコンフォートホテル石垣島からANAホテル前にあるビーチ「マエサトビーチ」を利用する手順・現地の様子などをご紹介しました。

コンフォートホテル石垣島に宿泊して海を満喫したいと考えている方は、本記事を参考にしてみて下さい。